FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >現役税務署員がこっそり語る確定申告の裏側 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円外為錬金術TOP > 税金・確定申告 >現役税務署員がこっそり語る確定申告の裏側 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
FXの調子はいかがですか?

今週は大人しいかと思いきや、
やっぱり激しい動きの外為相場です。

昨日は日本時間の昼から夕方に掛けて
ドル円、クロス円ともに上昇。
ショートのストップを巻き込みながら
ドル円は一時107.70円超えを見せました。

しかし急遽前倒しで発表された米1月ISM非製造業景況指数が
41.9となり(市場予想53.0、前月54.4)、
景気拡大・縮小の分水嶺の50を下回りました。

この発表を受けてドル円、クロス円が急落。
NYダウも370ドルの大幅下落、
日経もその流れをそのまま受け
本日646円安と大暴落しました。

最終的にドル円は本日最安値では
106.20円を割るところまで暴落しました。


ISMの数字ひとつで最近マーケットにあった安心感が
一気に吹き飛んでしまいましたね。

私は昨晩10時ぐらいに帰宅。
先日の記事で書いていたように107円以上だったらショート狙いだったので、
107.50円でショート参戦。
その後のISM後の急落分をとって、眠くなったので106.80円で利確。
限りなく運っぽいですが、気持ちの良いトレードが出来ました。

それにしてもこれだけ株価が急落しても106円半ばを保っているのは
不思議な気がします。前だったら余裕で105円割れてたでしょう。
やはり株安と円高の相関関係は崩れているようです。

あといまいちよく分からないのは円以外の通貨に対しては
ドルが買われていること。
ちょっと腑に落ちませんが欧州でのサブプライムの損失が
予想以上に大きいという噂に関係しているのでしょうか?
少し気持ちが悪い感じです。


さて前置きがやたら長くなりましたが、
本日は先日予告したとおり現在発売中の
日経マネー3月号の記事
「確定申告の裏側こっそりおしえてます!
 現役税務署員ぶっちゃけ覆面座談会」

を紹介したいと思います。

この座談会には現役税務署員A、Bと税理士2人と司会によって
行われております。

最初は今年の確定申告の注意点、e-Tax(電子申告の話)があって、
最後のほうに海外での投資やFXの話が出てまいります…
⇒⇒為替ブログランキングを読む

なんとドル円最小スプレッドが1銭に!!
最強トレードツール、ディールブックも使えて、
もちろん手数料無料で信託保全。
現在最強に近いFX業者です。
6/30まで最大1万5千円の
キャッシュバックキャンペーン実施中!!

AFT-FXダイレクトトレード









⇒⇒為替ブログランキングを読む
国外での投資に関しては
「国外でやっていて、国内におカネが入ってこない限りは
 税金を納めなくても、ほとんどバレないんですよね。」

なんてあっさり言っております。

海外で外貨預金して為替差益が出た場合にかんしても、
「申告しなきゃならない」けど
「申告しなかったら分からない」とも。

以前に読んだ橘玲の「永遠の旅行者」にも書いてありましたが、
(そういえばこの本の感想書いてないな(汗))
基本的には海外でお金を稼いでも税務署にはまず分かりようがないです。
そのお金を海外で使っている限りはほとんどバレないし、
税金も徴収されない。

しかし難しいのはそのお金を日本に持ち込むこと。
大きいお金が日本の銀行に入金されると
徹底的に調べられて一発でバレます。
だからってジュラルミンのケースに入れて
お金を日本に持ち込むわけにもいかないw
脱税を試みる人はココが頭の悩ませ所のようです。

過去記事参照
永遠の旅行者  PT(Perpetual Traveler)という生き方

さて、ついにFXの話題が登場します。

「FXはかなりすごい。普通の税務調査にタッチする
 時間がないぐらい、今はそこに集中しています。」

だそうです。

FXで億単位で稼ぐ主婦が出てくるぐらいです。
ケタ違いの修正申告が取れる大物がいるので
効率重視でFX関連を徹底的に調べているそうです。

そして
「国税局ではインターネットサイトのチェック専門の
 プロジェクトチームを持っていますからね。」

とも発言しています。

育児中の署員にパソコンを貸与して、一定期間
ホームページを追いかけさせたりしてるとか。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、別に俺はガクブルする必要ないかw

そういえばFXブロガーのヤジさんのとこにも
昨年税務署調査入っていましたから
ブログチェックされたのかもしれませんね。
彼のブログはヤフーのカテゴリーにも
登録されてますし。

為替ブログ村66位
>>>⇒ヤジさんのブログはこちらで


よくTVや雑誌に出ている○○さんとか○○○さんとか
自称カリスマトレーダーの方々、ちゃんと納税してますか?
ほんとにあれだけFXで儲けてるなら国税庁チェックしてますよ?。
そもそも商材や本で儲けてるだけだから関係ないですかww

この記事の最後は
「当局は力を入れていますから、
 申告漏れには気をつけてください」

と締めくくっております。

はーい、皆さんも気をつけて
しっかり確定申告して納税しましょうね。

それにしても確定申告面倒くさいですね。
私はそろそろ今週末あたりから準備する予定です。
対象になる皆さんもそろそろ取り掛かりましょうね。
私の税金・確定申告関連の記事も
もしよかったら参考に見てください。

税金・確定申告





スワップ派必見!スワップ派の確定申告!!
>>>FXブログ村23位




外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆
FX Online Japan
外為1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
リアルタイム情報配信もあり。
現在FXonlineビギナーズガイドが無料でもらえます。

 ⇒FX Online Japan



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
catuさんこんにちは!
いや~これ面白いですね。

そこまでFXに集中しているとはびっくりでした。
自分は税理士さんに任せているにもかかわらず
なぜか読んでてどきどきしました(笑)

日本に住んでる以上払うもの払っておくのが
精神衛生上もいいですね~~

2008/02/07(木) 09:33 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
catuさん

大変有益な記事をありがとうございました。
とても参考になりました。

FXは国内の業者をネット越しに使っているので
もう駄目ですが(って、昨年はマイナスでしたが)
海外に住んでちょっと働いた小金を預金しているので、
どうしたものかと思ってました。
とても参考になりました。

本帰国時にポンド札を腹巻に入れて持ち込んだ
メタボ腹の友人がいましたが、
私もその手を使おうかしら・・・。
そうしたら税務署に捕捉されないし。
 
2008/02/07(木) 22:28 | URL | 瓜坊 #tQ725RIE[ 編集]
為替見習さん
ここまでFXにターゲット絞っているのは驚きですね。それだけおいしいターゲットがごろごろいるってことでしょうね。この記事読んでると脱税の時効の7年をガクブルして過ごすぐらいなら、真っ当な節税だけして、きちんと税金納めたほうが良さそうです。

瓜坊さん
とりあえず100万円相当額以上の外貨を国内に持ち込む場合は申告義務があるようです。
一方海外からの送金の場合は以前は200万円以上だったのですが、現在は10万円から本人確認が必要となります。マネーロンダリングや脱税を防ぐためなのでしょうが、かなり細かいところまで当局に報告が行くと考えたほうがよいようです。持ち込みも現在100万ですが、そのうち限度額が引き下げられる可能性も高いですね。メタボ持込が通用するのもあとわずかかもしれませんねw

ただ海外で稼いだときにきちんと所得税を払っていて、それを証明できれば日本国内で税金をダブって納める必要はないはずです。

ここで書いたことはあくまでも雑誌や書籍、ネット上で得た知識で、ひょっとしたら間違っていたり、法律が変わっていたりするかもしれませんので、もし何かアクションをする際はしっかり調べてからにしてくださいね。
2008/02/07(木) 23:36 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
特に最後から12行目がウケます、さすがcatuさん。(笑)
2008/02/08(金) 12:45 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しましまさん
あれ?おかしいな。その行は自主規制で消しておいたはずなのにw
2008/02/08(金) 12:52 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
ご丁寧な解説ありがとうございました!
私も本帰国前にはきちんと自分で調べてみます。

イギリスの銀行も最近は高額入金すらも厳しいです。
英国だからかと思ってましたが、
どこも軒並み厳しくなってるんですね(汗)
2008/02/09(土) 00:03 | URL | 瓜坊 #tQ725RIE[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。