FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >サブプライム関連損失額100兆円説も浮上?! 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >サブプライム関連損失額100兆円説も浮上?! 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

本日29日の東京株式市場は、海外における株高、
円相場も落ち着きを見せ始めたこともあり、
日経平均株価は大幅に反発しました。

一時は前日比400円以上値上がりして
1万3500円台を回復。

日経平均の終値は前日比390円95銭高の
1万3478円86銭となりました。

とりあえず私の主戦場である株式市場が
落ち着いてくれて非常にありがたいです。
(まあ塩漬け放置しているだけですが…)


日本時間午前11時過ぎから行われた
ブッシュ米大統領による一般教書演説において
ブッシュ大統領は市場が期待していた
追加的な景気・金融市場の支援策には言及がなく
完全な期待はずれ。

マーケットの注目はFOMCに移り、
株式・為替マーケットはFOMCでの0.5%利下げを
織り込んできていると思われます。
逆にこれで0.25%だった場合は
また株も売られ、円高になるリスクもあります。

そして仮に0.5%の追加利下げを行ったところで、
根本問題であるサブプライム問題が
消えてなくなるわけではありません。

昨日もご紹介したアエラに書かれた
サブラプイム問題の記事を読むと
そう安易に浮かれる気分はなくなります。

このサブプライム問題の記事によると…

⇒⇒為替ブログランキングにFX関連の記事を読みに行く


米ドル円スプレッドが0.9銭?の業界最高水準の極小スプレッド!!
スキャルピングに最適です。
取引手数料はもちろん無料。
レバレッジは1?400倍、
1000通貨単位での取引も可能です。
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ












バーナンキFRB議長は議会での証言で
サブプライム関連の金融機関の不良債権は
約10兆円と発言していますが、
実はそんなものでは済まないと言うのです。

国際通貨基金(IMF)は20兆円、
経済協力開発機構(OECD)は30兆円の
損失規模を見込んでいます。

以下のグラフはアメリカの主要金融機関の
サブプライム問題関連の損失額になります。
サブプライム関連損失額


このグラフを見ただけでもかなり (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルするほどの
すごい損失額です。

とくにシティとかメリルの2兆とか3兆の損失は
ひとつの企業が上げる損失にしては大きすぎて
恐ろしい限りです。

しかしこのアエラの記事によると
すでに3兆円ものサブプライム関連損失を
計上しているシティブループですが、
みずほ総研の調査によると、
シティグループが保有する54兆円もの
証券化商品のうち評価損を計上したのは
たった34.8%にとどまるそうです。

一方約1兆円の損失を計上したモルガン・スタンレーは
81.1%を評価損として計上しています。

そう、シティの自社が保有する証券化商品への
評価はかなり甘いのです。

もしシティがモルガン・スタンレー並に厳しく自己査定すると、
最大30兆円の損失が加わるというのです…。

正直サブプライム関連の証券化商品なんて
今はほぼ紙切れです。だって誰も買わないから。
なのにそれをまだ損と認めていないシティグループ。

なんだかバブルが崩壊した90年代の
不良債権を認めなかった日本の
大手金融機関を思い出します。
ちなみに90年代に日本の不良債権額は
約100兆円でした。

これらのことを考えるとサブプライム関連の不良債権が
100兆円あるという説もあながちありえない話ではありませんね。

日本は最終的に金融機関に対して12兆円の公的資金を投入、
預金保険機構による贈与や資産買取を34兆円、
その他もゼロ金利政策や様々な景気対策を打ちました。

一方現在のアメリカが打ち出した対策は
先日ブッシュ大統領が発表した最大16兆円規模の景気対策、
サブプライムローンの借り手の金利上昇を5年間凍結、
そしてFRBによる連続利下げ…。


明らかにアメリカの景気対策は
規模が小さすぎる感じが否めません。

日本だって公的資金の注入、
不良債権の買取に46兆円も費やしているのです。
しかも克服までにその後15年も苦しんだのです。

もう今はブッシュ大統領の存在感は
アメリカにおいては小さいのかもしれませので、
時期大統領がヒラリーなのかオバマなのか分かりませんが、
日本の失敗を教訓にしてハードランディングを
是非回避してもらいたいものです。


ロスカット実況中継と敗北の理由
>>>FXブログ村2位

FOMCと雇用統計のダブルパンチでまたも混乱発生?!
>>>FXブログ村で23位とある新米社員Kさん



外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆
FX Online Japan
外為1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
リアルタイム情報配信もあり。
現在FXonlineビギナーズガイドが無料でもらえます。

 ⇒FX Online Japan


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~,なかなか落ち着きそうにないですね・・・ほんと株はお願いだから早くどうにかならないかしらね・・・。
2008/01/30(水) 13:07 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
なんで?
なんで、グラフの表題だけ手書き風なんでしょう(゜▽゜)?

・・・気になる。。。

2008/01/30(水) 18:57 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
しましまさん
出来ればサブプライム問題なんてなくなって欲しいですが、最近はモノライン問題まで出てきてますしねぇ。もう株が買値に戻るのは私が生きているうちは無理ですかねw

せいのすけさん
それは私が手書きで書いたからです。ていうのはもちろん嘘ですwただ私の持っている手書き風フォントを自慢したかっただけです。あとグラフの下の目盛りが漢数字なのは私のエクセル能力が低いせいです。
2008/01/30(水) 21:26 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
ハィ、漢数字も気になってました!
意外にも、私でもcatuさんに勝てるコトがあったみたい♪笑

またまたレスのレス、すいませんw
2008/01/31(木) 02:00 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
せいのすけさん
さすが、せいのすけ先生チェックが厳しいですねw目盛りも普通の数字にしたかったのですが、調べないと分からなかったので面倒だからやめますた。
2008/01/31(木) 08:40 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
