FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXで確定申告が必要な人 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!外為錬金術TOP > 税金・確定申告 >FXで確定申告が必要な人 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

私は本日が仕事納めで、今日は納会でした。
いやー、1年お疲れ様でした。
明日から1週間ほどお休みです。
のんびりしたいと思います。

現在のFXマーケットの状況ですが、
パキスタンのブット元首相が選挙運動中に暗殺され、
地政学リスクが上昇したせいでしょうか、
ダウも日経も大幅下落、
一時114.70円近くまで行っていたドル円も、
112.68円まで売られました。
年末のポジション調整もあるのでしょうが、
薄商いの中やや大きな動きになっております。

11月末の107円からのリバウンドのトレンドが終了し、
6月末の124円からの下げトレンドが復活したのか、
まだ判断は出来ませんが、
あらゆる通貨ペアでドル売り傾向が強まっています。
まあ警戒するに越したことはありません。

さて今日は前回に引き続き
FXの税金と確定申告関連のお話。

前回記事
和歌山の元校長が1億円脱税 大阪国税局が告発

来年の確定申告で私はFXだけではなく、
医療控除などいろいろしなくてはならないので、
現在本やサイトで税金と確定申告の勉強中です。
いろいろ分かりづらいところもあり、
ひょっとしたら理解が間違っている部分も
あるかもしれません。
もし間違っている部分があったらご指摘下さい。


FXで発生した利益は雑所得に該当し、
総合課税の対象になります。

ちなみに雑所得とは何かというと
国税庁のホームページによると、
雑所得とは以下のように定義されています。

「雑所得とは、年金や恩給などの公的年金等、非営業用貸金の利子、
著述家や作家以外の人が受ける原稿料や印税、講演料や放送謝金などのように、
他の9種類の所得のいずれにも当たらない所得をいいます。」


ちなみにここでいう「他の9種類の所得」とは
「利子所得・配当所得・事業所得・不動産所得・給与所得・退職所得
 ・譲渡所得・山林所得・一時所得」のことを指しています。

雑所得にはアフィリエイト収入や
商品を仕入れてヤフオクで売って儲けた利益も該当します。
お金以外でも楽天やヤフーのポイントなんかも
お金に換算して雑所得として扱われるようですね。

FXで発生した利益(為替差益&スワップ)は雑所得に該当します。
課税の対象は年内に実現した益金に限定されていますので、
年内に決済せず、持越したポジションの含み益とスワップ金利は
その対象になりません。
(コメント欄でもご指摘頂きましたが、例外があります。
 詳細はまた後日書きます。)


ただしFXで利益を出した人全てが確定申告をして
税金を納めなければならないわけではありません。
FXで利益を出しても申告しなくて良い場合があります。

FXの利益に対して申告の義務がない場合とは
>>>為替ブログランキングに戻る








>>>FXブログ村に戻る
1.給与収入額が2,000万円以下のサラリーパーソンの場合
  FXの利益+その他の雑所得の合計が20万円以下

2.仕事を持っていない人の場合
  38万円以下

上記の場合は申告不要制度が適用されますので
確定申告の義務がありません。

この申告不要制度がある理由は良く分かりませんが、
「このぐらいのお小遣い認めてやるよ」とか
「そんぐらい経費かかるでしょ」という意味なのでしょうか?

まあ一応”義務がない”だけですので、
生真面目に申告しても全然オッケーです。
喜んで徴収してくれますw

また別のことで申告が必要な場合は、
上記の金額以下であっても申告が必要なようです。


FXの利益の計算式は

FXにおける利益=合計損益+スワップ合計

この計算式で算出された金額から必要経費を差し引いた金額が
FXにおける雑所得となります。

このFXにおける雑所得と、FX以外での雑所得の合計が
上記の1,2の条件に該当しなければ確定申告をして
税金を納めなければなりません。



あー、あまりに長いな。
しかも面白くない。
ちゃんと皆さんここまで読んでますか? 
寝ていませんか?

「おいら20万も利益ないから関係ねぇ」って
思う人もいるでしょうが、
将来あなたも神トレーダーに化けて
税金で悩むかもしれません。

一度理解すればそれほど難しくないので、
我慢して読んでみて下さい。
私だってつまらないのに
我慢してこの記事書いているのですからw

今日は少し納会で飲んだお酒が入っていて
あまりに眠いのでここで終わります。

次回はFXの利益から差し引くことが出来る
必要経費についてお話します。

FXの税金と確定申告。
まじ面倒くさいですが、
良い機会ですので
私と一緒に理解してください。

法律は「知らなかった」が通用しません。
「知らない方が悪い」のです。
制度が変わることを祈るばかりですが、
まあ数年は変わらないでしょう。
備えあれば憂いなしです。
頑張りましょう。



FXの脱税・確定申告関連記事

FXで脱税!主婦が4億円所得隠し

また脱税!FX脱税のニュース相次ぐ

FXの申告漏れ224億円

■税金が有利な「くりっく365」のお勧め業者■
スターアセット証券
三貴商事【INV@ST】







RUEさんの通貨パワーランキングは必見です。
通貨の強弱を判断し、最強通貨と最弱通貨のペアを売買する。
常勝トレーダーはこれを意識している方は多いです。
ただなかなか素人では判断が難しいのは確かです。
是非RUEさんのブログを参考にしてみてください。

>>>為替ブログランキングランキング29位

コメント
この記事へのコメント
うん ちゃんと まじめに読んだよ
でもさあ~スワップって利子所得にはいらないの?だって利子でしょ~~~?
あたしスワップ派。。。うそうそ
2007/12/29(土) 08:22 | URL | FX姫 #-[ 編集]
>年内に決済せず、持越したポジションの含み益とスワップ金利は
>その対象になりません。

これ、業者によって違うと思います。
By.厳しいチェックで有名なせいのすけさん

来年もよろしくっ!
2007/12/29(土) 10:29 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
為になります。来年こそはと思いますが はたして… Catuさん、来年も鋭い切口で大爆笑お願いします。わたし、かなぁりハマってます(・o・)ゞ
2007/12/29(土) 12:55 | URL | からびな #-[ 編集]
FX姫さん
スワップも雑所得みたいですねぇ。確かに利子じゃないかって気もしますが。
ちなみに姫のどこがスワップ派やねん!w

GOLGO4Xさん
ああ、せいのすけさん、それは次回以降に書く予定の話ですよ…。ここで書くとややこしくなるので、複雑な部分は今回はパスしております。
とりあえず今少し書きますが、値洗いロールオーバーしてる業者は基本決済してなくても利益が確定したことになっちゃいます。本人はその気がなくても。
でも確かこれも例外あった気がします。業者ごとに調べるしかないですね。
 それではゴルさん、来年もよろしく!

からびなさん
有難うございます。こんなブログをきちんと読んでいただき嬉しいです。励みになります。
確定申告はいつかすることになると思うので、細かいところはともかく、全体像をつかんでおくと、いざ確定申告するときに楽だと思います。頑張ってください。
2007/12/29(土) 13:46 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
| 壁 |・)<呼んだ?
っていうか、違うからwww

税金と経費のお話、マジメに読ませていただきます。
だって1年経つと忘れちゃうんだもん(^^;)
2007/12/29(土) 16:36 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
ちゃんと読んだw
取引結果計算するの細かいと大変だと
思うんだけど、どうすんだべ~?
取引明細とか出すんだろか?
次回の更新を楽しみにしてる♪
2007/12/30(日) 01:14 | URL | toshizou@外為奮戦記 #-[ 編集]
せいのすけさん
あ、本物のせいのすけさん登場ww
確かにFXの税金と確定申告の話って1年経つと忘れちゃいますよね。
あ、じゃあこの記事、来年そのまんまアップしてもバレないかなw

toshizouさん
複数業者で取引、かつ持ち越しポジションが沢山ある人はやや面倒かもですね。
証券会社だと年間取引明細みたいなの送ってきますが、FX業者の場合は各社違いがあるのかもしれませんが、基本は自分で取引画面から取引明細を出力するしかないみたいですね。めんどっちいな。
2007/12/30(日) 03:08 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
