FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FX業者の先行者利益とスイッチングコスト 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >FX業者の先行者利益とスイッチングコスト 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
コンバンハー。

ずっとネタ系の記事を書き続けたら
どれだけアクセスが減るのか
非常に興味があったのですが、
そのままアクセス戻らなかったら悲しいので
今日は短めですがFXの記事を書きます。

現在私のメインのFXの口座はFXOnlineです。
まあ特別スプレッドが狭いわけでもなく、
テクニカルが優れているわけでもないですが、
一番使い慣れてるという理由で愛用しております。

いわゆる先行者利益ってやつですね。
先に顧客を囲い込んだ業者が得る利益です。

他のFX業者に移ると、
新たなシステムに慣れたり、
入金をしたりしなければならない。

そういうスイッチングコストを
かけるのが面倒だから同じ業者に留まるのです。

まさにプロバイダーなんてそうですよね。
私はヤフーBBを使ってますが、
あえて今から他に移る気がしませんから。

こういう先行者利益を得るがために、
現在FX業者はすごいコストをかけて
新規顧客獲得を図っているわけです。

皆さんは株の雑誌をあまり読まないかもしれませんが、
現在株の雑誌におけるFX業者の広告の多さには
本当に驚かされます。
証券会社よりFX業者の記事の方が
多いぐらいではないでしょうか。

新たに口座開設をした人へのキャッシュバックなども
この先行者利益を得ることを考えたら安いコストなのです。

ただ現在のFX業者のコストをかけて
新規顧客を獲得しようとする戦略は
とても万全とはいえません。

なぜかと言えば…
>>>為替ブログランキングに戻る








>>>FXブログ村に戻る
FXにおいてのスイッチングコストは
実は大したことないからです。

確かに業者を乗り換えるのは気持ち的に面倒ですが、
より使いやすい、コストの安い業者へ移るメリットに比べれば、
心理面以外の具体的なデメリットが小さいのです。

プロバイダーやケータイを乗り換えると、
アドレスが変わるなどの具体的なデメリットが生じます。

でもFX業者を乗り換えるのにかかるコストといえば、
口座開設手続き、入金手続き、
取引ソフトをダウンロードする手続き程度。
取引システムは大差ないのですぐ慣れる。
金はかからないし、時間もたいしてかからない。

そう考えると意外にスイッチングコストは小さいのです。


ですから今の新規顧客ばかりに目が行っているFX業者は
より低コスト、利便性の高い業者の存在により
一気に足元をすくわれる可能性もあるのです。

例えば株の世界でも低コストのイートレードの存在によって
大手証券会社は一気にシェアを奪われました。


なのでFX業者は、新規顧客キャンペーンばかりでなく、
既存の顧客が離れたくなくなるようなサービスの提供が必要なのです。

それは充実した情報提供なのかもしれないし、
低コストのサービスなのかもしれないし、
分析ツールの提供なのかもしれません。

とにかく顧客の心の中に愛着や移行障壁をつくり
他のFX業者へ移ることを封じることが大切なのです。


ここまで読み返しましたが、FXの記事のようですが、
実は全然FXの記事じゃないですねw

それでは本日のcatuによる
マーケティングの授業を終わりたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
顧客をがっちり掴んで離さないサービス
顧客を囲い込むいい方法を思いつきました!
業者が自己勘定でトレードして、勝った分を顧客の口座に分けてくれればいいんです。
そう・・・FX○幌のようにwww
2007/12/04(火) 23:47 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
なるほど!それは名案ですねw
あれ、でもFX○幌ののように自己勘定で負けた場合はどうするんですか?証拠金が減らされるとか‥。
2007/12/05(水) 08:38 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
