FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >いつのまにかポンスイが戻ってきてる! 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >いつのまにかポンスイが戻ってきてる! 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

さて今日は恐ろしく久しぶりに
ある通貨ペアを取り上げます。

その通貨ペアとは昔はスワップ派御用達だった通貨ペア、
GBP/CHF(ポンド/スイスフラン)、ポンスイです!

スワップ派が好む通貨としては
オージ円とかキウイ円とかがあります。
最近は南アフリカランドやら
アイスランドクローナやらの
ややハイリスクなイメージのある
高金利通貨も持てはやされております。

ただどの通貨にしても結局は円を売って、
その通貨を買う形になるので、
円高局面では似たような動きをして
一気に損をする取引になってしまいます。

そんな中実は密かにスワップ派に人気が高かったのが
GBP/CHF(ポンド/スイスフラン)、通称ポンスイなのです。

ポンスイに関してあまり聞いたことがない方は
恐らくごく最近のまだ若いFXトレーダーの方だと思います。
ポンスイは2年ほど前にはスワップ派、初心者にもやさしい、
夢のような通貨ペアだったのです。

ポンスイが人気があった理由を挙げてみると

?スワップが良い
金利の高いポンド買い、金利の低いスイスフラン売りなので、
なかなかおいしいスワップがもらえます。

?値動きが比較的安定している
低金利の円と同じで、
キャリートレードの対象になり安く、
ある程度落ちると買いが入りやすく、
比較的買い安心感があります。

?レンジ相場になりやすい
国が違うとはいえ、同じヨーロッパ方面にあることもあり、
値動きが安定していて、レンジ相場を形成しやすい傾向があります。
ポンド円の通貨ペアもスワップはいいのですが値動き荒いので、
ポンスイを買ったほうがゆったりとトレード出来ます。

上記の?から?の理由でポンスイは
スワップ派の大好きな通貨ペアだったのです。


そう「だったのです」。
最近ポンスイってあんまり聞かないですよね。
ブログでもポンスイを取り上げる人は減っています。
なぜポンスイブームが去ったかといえば…
>>>為替ブログランキングに戻る








>>>FXFXブログ村へ
?のレンジ相場になりやすいという
ポンスイの条件が崩れたのです。

以下の画像をご覧下さい。
20071123215200.jpg


青いラインが上下に引いてあるのが
スワップ派にとってポンスイの黄金時代でした。
2005年の半ばから2006年の半ばまで
ポンスイは2.25?2.3の間を行ったり来たり。

ポンスイが2.25が近づいたら買って、
ポンスイが2.3が近づいたら売る。
為替差益も得れられるし、
その間はたんまりスワップがもらえる。

もし仮にちょっと高値で買ってしまい
買った後に含み損になったとしても
いつかは戻ってくれるし、
その間はスワップが癒してくれる。

しかし2006年7月あたりにポンスイは
その黄金時代の終わりを迎えます。

そう、ポンスイは上にブレイクしたのです。

えー、過去記事を見ると私は当時ポンスイの下落を狙って
ポンスイのショートを仕掛けて激しくやられていますw

過去記事
ポンスイショートで惨敗

私のようにショートを仕掛けたり、利確したりせずに、
ずっとポンスイをホールドしていれば、
スワップも為替差益も得られてウハウハだったでしょうが、
恐らく多くのトレーダーはまたレンジになるかと思って
そこそこで手放していたと思われます。

なので多くのポンスイ愛好者たちは
上がり続けるポンスイを
ただただ指をくわえて
眺めていたのではないでしょうか?

私もご多分に漏れずに
高値で参入するのは嫌だったので、
指をくわえてずっと眺めておりました。

あまりに悔しいのでポンスイの存在を忘れようとして、
実際最近はすっかり忘れていました。

今改めて見てみるとポンスイは今年の7月あたりには
2.5近くまで上昇していたんですねー。
すごいブレイクっぷりです。

そしてさらに驚くことに
この2.5まで行っていたポンスイが
なんと我らが黄金時代のレンジに
いつのもにか戻ってきているんです!!

現在のポンスイは2.28前後におります。
まさにポンスイ黄金レンジのど真ん中です。

ただ今からポンスイ買うのはちょっと怖いですね。
結局前回皆が鉄壁だと思っていたレンジ相場は
あっさり上に破られましたから。

そして今回は激しく上から急落してきたので、
そのまま下にブレイクしないとも限らないです。
特にポンドは利下げの噂も出てきていますから、
あながちありえなくもない。

まあポンスイはスワップ狙いとしては
魅力的な通貨ペアであることは
換わらないと思うので
今後も少しウォッチしたいと思います。


あなたは年末相場で有名なジンクス知ってますか?
知らないと損するかも。「相場の奥の細道」で掲載中!
人気blogRANKING40位


外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆

外為どっとコム
FXを始める初心者の方まずはここから。
外為初心者の方にオススメする理由は以下の3点。
1.資産は信託保全完備で安心。
2.1000通貨単位で取引可能
3.情報充実。マット今井さんなど著名人の
  セミナーも多数開催。
現在NEXT総合口座開設+初回30万以上入金で
5000円キャッシュバックキャンペーン中!!

外為どっとコム

FX Online Japan
外為中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。

 ⇒FX Online Japan
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FXで稼ぐにはどーしたらいいんだろー?

やはり勉強あるのみですね。
2007/12/11(火) 23:53 | URL | 勝つためのFX投資法 #-[ 編集]
勝つためのFX投資法さん
そうですね、FXで稼ぐためには勉強と実践の繰り返しですね。そう簡単にはFXで勝てはしません。私もまだまだ勉強途中です。
2007/12/18(火) 20:52 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
