FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ドル円あっさり108円割れ… 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >ドル円あっさり108円割れ… 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。こんにちは。
今日は祭日ですがFXトレードしてますか?

先日11/21に「ドル円ついに109円割れ」という記事を書いたばかりですが、
ドル円かなりあっさりと108円を割れてしまいました。
この文章を書いている現在は107円ミドル。

過去記事参照
ドル円ついに109円割れ

この前の記事を書いた時に持っていた109円からの
ドル円ショートは108.60ぐらいで
一度ストップに掛かってしまいました。

その後109円ちょっと上までリバウンドして、
また109円を割れたところで再ショート参戦。

その後は大きなリバウンドもなくダラダラ下げたので
ストップに引っかかることもなく、
現在までショートポジ保有中です。

ショーターにとってはまさに儲け時ですが、
スワップ派のロンガーの方は
かなり苦しい状況だと思います。

今回108円の壁を越えるときは
驚くほど抵抗なくあっさり抜けてしまいました。
本来切りの良い数字の所では、
少しはもみ合いするものなんですが。

つまりこれが意味することは…
値ごろ感から買いを入れているマーケット参加者、
特に大口の参加者がほとんどいないようです。

以前の記事「ドル円は109円を割るか?」に書きましたが、
109円の下は105円ぐらいまでテクニカル的な節目がなく、
なかなか大きく買いを入れるきっかけがないのです。
なので恐らくこの後しばらくは大きな買いのオーダーはなく、
スカスカな状態なのかもしれません。

過去記事参照
ドル円は109円を割るか?

もしドル円、クロス円がリバウンドするとしたら、
株高なり、指標なり、政府高官の発言なり、
何かきっかけが必要かもしれません。

前回6月末の124円をピークにした急落は、
112円を一瞬割れてリバウンドしましたが、
そこまで約2ヶ月かけて12円下落しました。

そして今回の10月半ばの118円をピークにした急落は、
現在108円少し下なので、すでに10円は下落しており、
すでに1ヶ月と少し経過しております。

そういう意味でも105円?106円あたりは
節目になりうるのかなぁと思えます。

ただあくまでも一時的な節目であり、
100円割れを予想するアナリストも
増えてきております。

まあ彼らは円安相場の時は
「ドル円130円行きます!」とか言ってたので、
全く声を聞く必要はありませんが。

まあどちらにせよ、しばらくは買うタイミングではないです。
買うなら低レバまったりロングか、
ストップを入れた短期狙いの買いだけです。

そしてやっぱり私が大きな含み損を抱えている
ロンガーの方に出来る一般的なアドバイスは
「一度損切りしなさい。そして上がり始めたらまた買いなさい。」
ってことだけです。

11/13の記事の時に800万の含み損を抱えて
損切りされた方がコメント下さっておりましたが、
今思えば、まだあの時点での損切りは正解でした。
まあ結果論ではありますが、
あれからすでに2円以上落ちていますから、
ホールドしていたらさらに傷を広げていたと思います。

FXで長く生き残りたいのなら、
損切りは必須です。

「含み損は確定してないので損ではない」と
考える方もいるでしょうが、幻想です。
ただの気持ちの問題だけです。
確定しようがしまいが、
含み損はあきらかに損です。

妙なメンタル面のこだわりが
トレードの姿を見え辛くしているのです。
トレードはシンプルに考える方が良いのです。


******************

と書いてから今数時間後です。
ドル円ショート、ストップに引っかかって利確しちまいましたw
しかもあっさり108円超えてるしww

ユーロドルが急落したのが原因なのか、
ドル円が一時買われたようですね。

まあどちらに行こうがそれについて行くだけです。
ただまだ下落トレンドは継続中ですので、
再度チャンスがあればショートは狙います。
それでは。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
