FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >初音ミクって何? 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為以外の日記 >初音ミクって何? 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。

今日は(今日"も"だなw)FXと関係ない話題。
しかも結構前に書いた記事で
時期を逃したのでボツろうかと思ってた記事ですが
もったいないのでアップします。
ハイパーマニアックなネタですが、
皆さん頑張ってついてくるようにw

皆さん「初音ミク」(はつねみく)ってご存知ですか?
少し前にメディアで騒がれたので知っている方もいるかと思います。

初音ミク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF

初音ミク(はつね みく)とは、2007年8月31日に
クリプトン・フューチャー・メディアから発売された
音声合成・デスクトップミュージック (DTM) ソフトウェア、
および同ソフトのイメージキャラクターの名称です。
「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の
第1弾として発売されました。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01
初音ミク HATSUNE MIKU


クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ
初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

初音ミクは「未来のアイドル」をコンセプトに設定している、
ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)。
(ちなみに”初音ミク”とは”めての来からやってる”
 というのが由来らしいです)
音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートを作成できます。
音声ライブラリのベース音声は声優・藤田咲の声で、
どんな曲でも音階と歌詞を入力すれば合成音声で
バーチャル・シンガー初音ミクに
歌わせることが出来るのです!

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
文章の音声読み上げソフトに音階を加えた
歌詞歌い上げソフトとでも言えば分かりやすいかな?


ちなみに作成時の画面はこんな感じです。
20071202001231.jpg


私もやったことないので詳細は分かりませんが、
黄緑色の部分が音階で、そこに歌詞を打ち込むと
基本的な歌声が出来上がります。
その後にいろいろ手を加えることで
とても自然に歌うようになるそうです。

この画面を見て、
「あれ、初音ミクのキャラが出てないじゃん。」と
思う方も多くいるでしょう。

そう、このソフトはあくまでも合成音声に歌わせる、
作りこむためのソフトであり、
初音ミクのキャラクターは
タダのパッケージの絵に過ぎないのです!!
うーん、妄想をかき立てるパッケージを作った
メーカーさんの戦略の大勝利ですね。


年間1,000本で大ヒットというDTMソフトウェアのジャンルにおいて、
初音ミクは発売後2週間で3,000本以上という異例の売れ行きを見せ、
2007年10月10日現在では15,000本を売り上げているとのこと。

発売当初は既存の楽曲を『初音ミク』に歌わせてカバーした曲が
ニコニコ動画、youtube他の動画共有サイトでアップされました。

音階と歌詞さえ与えれば、どんな曲でも初音ミクが歌ってくれます。
例えばあなたの小学校の校歌だって
バーチャル・シンガー初音ミクが歌ってくれるのです。

文章だけではよく分からんでしょうから、
初音ミクのカバー曲のサンプルをいくつかご紹介します。
>>>為替ブログランキングにFX関連の記事を探しに戻る






>>>FXブログ村でFX関連の記事を探しに戻る
まずは一部で人気沸騰中のテクノポップユニット
Perfume(パフューム)の「Electro World」の
オリジナルと初音ミクバージョンの両方を紹介します。

まずはPerfumeのオリジナルの「エレクトロワールド」から

Perfume-Electro World
http://jp.youtube.com/watch?v=qTC_oiPL-Ig

おお、超カッコイイ曲ですね。
ていうかこの曲を聴いた時点で初音ミクより
Perfumeに興味を持ってしまいそうですw


それじゃ話が進みませんので、
次は初音ミクが歌うバージョンの「エレクトロワールド」

Perfume Electro World with VOCALOID2 (初音ミク)
http://jp.youtube.com/watch?v=ClD9A2LnAsI


おお、すごいっすね!
まあもともとPerfumeの歌声が
デジタル加工されているせいもあるでしょうけど、
初音ミクバージョンもかなり自然です。
とてもソフトが歌っているとは思えない。

その他もいくつか見つけたので興味のある方はどうぞ。

Beautiful World/宇多田ヒカル
http://jp.youtube.com/watch?v=wp_r8rhIIXI

もののけ姫
http://jp.youtube.com/watch?v=grsie2ntFgM

Chocolate Disco/Perfume
http://jp.youtube.com/watch?v=FLO74jNARL8

粉雪/レミオロメン
http://jp.youtube.com/watch?v=CGyJSid-srk


ただ最近では作られる作品が
徐々に完全なオリジナル曲の割合が増えており、
例えば9月20日に投稿されたオリジナル楽曲
『みくみくにしてあげる♪』は8日間で
50万回以上再生される人気楽曲になっています。
この辺りまで行くともう着いてこれない方
多数ではないでしょうか?w

[PV]みっくみくにしてあげる/初音ミク Miku Hatsune
http://www.youtube.com/watch?v=nEshhGNzfSg


初音ミクは、ソフトで作成された曲だけではなく、
キャラクターそのものも今では人気が高く、
むしろそのキャラクターの力があってこそ
ここまでブレイクしたと言えなくもありません。
ちなみに上の動画のCGはメーカーが作ったものではなく、
あくまでも何処かの職人さんが勝手に作ったものです。


3DCGを用いて作られた動画とオリジナル曲とを組み合わせて
プロモーションビデオ風の動画がニコニコ動画、youtubeに
アップされたことが初音ミクを本格ブレイクさせたのだと
考えられます。
ちなみに今では初音ミクが主人公の
漫画の連載とかも始まっているようです。


私はあんまりアニメは見ないし、全く二次元萌えはしないので、
ここまで初音ミクが人気があるのはいまいちピンと来ませんが、
今の技術はすごいものだなぁと感心します。
そのうちリアルな歌手もアイドルも要らなくなりそうですね。

あとこれらの動画を金にもならんのに
恐ろしい手間暇をかけて作っている
職人さんたちの熱意に感動さえ覚えますね。


某TV番組で初音ミクとそのファンたちを
どちらかというと「キモイ」という否定的な立場で
放送して問題になってましたが、
そんなのほんとにいらぬお世話です。

誰にも迷惑をかけてないし、
本人たちは楽しんでるんだから、
彼らの気持ちが分からん人は
放っておいてやって下さいって感じです。

私はそこまで魂を注ぎ込めるほど
楽しいものを見つけた彼らに
うらやましさを感じます。


さてこちらの初音ミクのソフトのお値段ですが
14000円近くするので遊びで買うにはやや高いです。

もしやってみたいという方は
今度出る「DTM MAGAZINE2008年 01月号増刊
CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク」に
体験版が付くので買ってみてはいかがでしょうか。

DTM MAGAZINE2008年 01月号増刊
CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク


そしてこの初音ミクで大ブレイクした
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズですが、
すでに次のキャラクターの発売が決定しております!
その名は「鏡音リン(かがみねりん)」です。

クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ
鏡音リン
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

次回の鏡音リンは初音ミクよりも
パワフル、ソウルフルな声の持ち主のようです。
2007年12月下旬発売予定です。
これでまた職人さんたちの眠れない日々が続きそうですw



ちなみに我がブログの読者様のどれぐらいが
最後までこの記事についてこれたか興味がありますねw

正直私だって初音ミクが好きなわけでもなんでもないですが、
こういう異質なもの、多くの人を惹きつけるものに強い興味があります。
いわゆる好奇心ってやつです。

私はFXをやるにしても仕事をやるにしても、
異質なもの、未知なものを知ろうとする
こういう好奇心は大事だと思っております。

なので最後までこの記事を読んだ好奇心の強い方は
FXでも成功する可能性が高いかもしれません
(といいかげんなことを言ってみるw)

コメント
この記事へのコメント
初音舞なら知ってますw

余計なお世話、かつ好奇心丸出しのオレが言えることではないかもしれませんが、FXに好奇心は禁物だと思います。
FXとは「寝る前のハミガキ」だと思ってます(笑)
2007/12/08(土) 23:09 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
今度はゴルさんが初音舞の記事を書いてくださいwお願いします。
FXとは「寝る前のハミガキ」深いですねぇ。だから時々血が出るんですねw
2007/12/09(日) 00:04 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
相互リンクのお願い
外為錬金術師catu様

相互リンクのお願いをしたく、ご連絡させて頂きました。
よろしければ、相互リンクさせて頂けませんか。当サイトの情報は以下の通りです。

サイト名:「FX情報商材レビュー~初心者必勝法」
URL: http://fx.info-critics.com/
紹介文:「FX情報商材の口コミ・レビューを提供しています」

以下のURLからリンクさせて頂きました。
http://fx.info-critics.com/show_reci_links

何卒宜しくお願いいたします。

Info Critics
Info Critics様
プロフィール下にも書いてありますが、当ブログは商用・情報商材関連ブログとの相互リンクはご遠慮させていただいております。ご了承くださいませ。
2007/12/09(日) 21:50 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
外為錬金術師catu さん
マニアックなネタですねぇ~
でも、ソソられるかもw

検索してみよぉ~っと!
2007/12/09(日) 22:59 | URL | ヤジ #-[ 編集]
ヤジさん
ええ、恐らく読者の層と全く一致しない、マニアックな記事ですw
ヤジさんただでもお忙しそうだから初音ミクなんかにハマらないようにお気をつけ下さいね。
2007/12/10(月) 12:46 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
「みっくみくにしてあげる」すごいですねぇ。
私もツインテールにしてみようかな・・・ww
2007/12/10(月) 14:23 | URL | みーみん #gHke2YW6[ 編集]
みーみんさん
ツインテールにしたらお子さんグレるから止めた方がいいっすよw
2007/12/11(火) 02:25 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/11(火) 02:57 | URL | ミルハウス #-[ 編集]
ミルハウスさん
はい、コピペ作業ご苦労様です。
2007/12/11(火) 09:28 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
