FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >おすすめコミック「自虐の詩」 泣ける4コマ漫画 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > おすすめコミック >おすすめコミック「自虐の詩」 泣ける4コマ漫画 外為錬金術 FXで不労所得3億円
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。


さて今日は久々におすすめコミックのご紹介です。
コミックソムリエcatuがおすすめする
今日の厳選のコミックは「自虐の詩」です。






「自虐の詩」は10月27日から堤幸彦監督、
中谷美紀、阿部寛主演で全国ロードショーされているので、
すでにタイトルは聞いたことある人も多いかもしれません。
http://www.jigyaku.com/index.html


「自虐の詩」を私が始めて読んだのは大学生の時、
もう10年以上前のことです。

最初人から薦められて、何気なく読みはじめました。
最初は「ただのギャグ漫画じゃん。」と思っていたのですが、
後半から最後にかけてはもうのめりこんでしまい、
ラストシーンでは本気でボロボロ泣いてしまいました。

「漫画ってのはこんなにすごいもんなのか!」と
驚かされた大好きな、大好きな作品です。
以前に紹介した「プラネテス」と同じぐらい
私の人生に影響を与えていると言っても過言ではない。

おすすめコミック「プラネテス」

正直この作品のレビューを自分が書くのはおこがましいのですが、
ちょうど映画化もされることだし、
少しでも多くの人に読んでもらう良い機会なので
ご紹介したいと思います。


自虐の詩 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%99%90%E3%81%AE%E8%A9%A9

自虐の詩(じぎゃくのうた)とは業田良家による4コマ漫画作品です。
週刊宝石に1985年1月4・11日合併号?1990年8月2日号にかけて連載。
当初は複数のシリーズがあるオムニバス作品だったのですが、
人気のあった「幸江とイサオ」シリーズに一本化され、
一般的には「幸江とイサオ」シリーズを「自虐の詩」と呼びます。

まずは「自虐の詩」のストーリのご紹介から
怒ると「でえーい!」と、すぐにちゃぶ台をひっくり返し、
働かずにギャンブルと酒の毎日で、金をせびってばかりのイサオと、
そんな彼を心底愛していて尽くしている内縁の妻・森田幸江(ゆきえ)。
そんな二人の日常を描いた4コマ漫画です。

物語の前半はそんな二人と
彼らをとりまくとなりのおばちゃん、あさひ屋の主人らが登場しながら、
コミカルなギャグが中心で進行します。

後半になるにつれて
幸江さんの子供のころの回想シーンが多くなり、
ギャグ4コマ漫画の粋を超えて、
もう奇跡に近い展開を見せます。
特に熊本さんが登場してからの話は
本当にいろいろ考えさせられます。
そして感動のラストを迎えます。

自虐の詩は「泣ける4コマ」とよく言われますが、
泣けるかどうかは個人差があると思います。
でも本当にラストは感動しました。
なんか普通に生きているってことは
幸せなことなんだなぁってしみじみ思いました。
人がなんて言おうが、人にはそれぞれの幸せのカタチがある。
そしてどんな人でも絶対に必要な存在である。


自虐の詩にでてくる幸江さんの
愛情深さは本当にすごいんです。
もういじらしくなります。
イサオさんもちゃぶ台をひっくり返しては
幸江さんに「出てけ!」といいながらも、
彼女なしでは生きていけない不器用な人間です。
ちょっとずるいところはありますが、
根本はやさしい人で幸江さんを愛しているのです。
もうこの二人は漫画の歴史における
ベストカップルと言っても間違いないでしょう。

正直私のレビューなんて意味がないかもしれないし、
むしろマイナスかもしれません。
でもとにかく読んでください。絶対損はさせません。
あまり画も上手とは言えませんが、
あの画が苦手な人も少し我慢してください。慣れますw
ケータイ小説とかで泣いている暇があったら
是非自虐の詩を読んで泣いてくださいね!!


最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こないだ紹介してもらって
早速かってよんでみたよ。。。

きもち落ちてるときによんだから。。。

さらに気持ち暴落してしまいました。。。

すごい 4こまマンガだと思います

さすがソムリエのオススメでした
2007/11/04(日) 21:13 | URL | Murphy #-[ 編集]
Murphyさん
おお、読んでくれたのね。コミックソムリエ冥利に尽きます。ありがとう。
気持ち落ちちゃった?でも最後は上がったでしょ?頑張って生きていかなきゃって思うでしょ?
とにかく自虐の詩はすごい4コマだよね。4コマであれだけ気持ちが動かされるってありえないです。
2007/11/04(日) 21:51 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
自虐の歌おもしろそうですね。機会があればよんで見ます。嘘喰いはおもしろかったよ。
2007/11/07(水) 11:33 | URL | RUE #-[ 編集]
RUEさん
嘘喰い良かったでしょう!嘘喰いが今一番勢いのある漫画だと思います。自虐の詩も是非読んでみてください。
2007/11/09(金) 00:35 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。