FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >エフエックス札幌が破産? 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >エフエックス札幌が破産? 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FX相場がお休みの週末いかがおすごしですか?

なんだか急に冬っぽくなってきましたね。
そろそろこたつが欲しくなってきます。

さて先日の外為日記「エフエックス札幌が破産?」の続きです。
途中から読んでも話が分からないと思うので、
事前に「エフエックス札幌が破産?」は必ず読んでください。


カバー取引をしていなかったという
噂が出ているエフエックス札幌。

カバー取引をしていなかったとすると、
相対取引であるFXでは、
客の損がFX業者の利益になります。
(客とFX業者の間にゼロサムゲームが成立しますから)

一般的にはFXをやる日本人の顧客の大半は
ドル円、クロス円でロングをしています。

外為どっとコムの売買比率を見れば分かりますが、
日本人はスワップがもらえるロングポジが好きなのです。
どんなときでも圧倒的にロングが多いのです。

外貨ネクスト売買比率
http://www.gaitame.com/market/buysell.html

じゃあ普通に考えればFX札幌もロングしているお客が多ければ、
サブプライムショックによる円高で
お客は激しく損害を抱えたはずです。
イコールそれはFX札幌が激しく利益を得たはずです。

それなのに、なぜFX札幌は
円高相場で損をしたんでしょうか?

その理由は…
(注意:ここからはただの推測、妄想です。ご了承下さい)

FX札幌の顧客にはドル円、クロス円をショートしている
顧客が恐らく多かったのです。

先ほどの外為どっとコムのお客の売買比率を見た人には
ちょっと信じがたいかもしれません。
ロンガーよりショーターが多いFX業者なんて。

ただこう言うのには理由があります。
実は先ほどの外為どっとコムの売買比率にも
そのヒントがあります。

外為どっとコムの売買比率の中で
ショートが比較的いつも多いクロス円ペアがありましたよね?

そう、スイスフラン円の通貨ペアです。
なぜスイスフラン円の通貨ペアのショートが多いかといえば、
マイナススワップが少ないからです。
日本人はマイナススワップが少なければ
ショートをするのです。

実はここにヒントがあります。
「日本人でもマイナススワップが少なければ
 ドル円、クロス円をショートする。」

そう、FX札幌はマイナススワップが少ない業者だったのです!

以下がグーグルのキャッシュから確認出来た
FX札幌のエフエックスワールド口座における
マイナススワップ一覧です。(1万通貨売りの場合)

米ドル/円 -130
ユーロ/円 -140
英ポンド/円 -220
豪ドル/円 -130
スイスフラン/円 -30
NZドル/円 -140
カナダドル/円 -130

私が使っている外為どっとコム、FXオンラインでは
ドル円のマイナススワップは-135前後、ポンド円は-330前後。
正直ありえない少なさのマイナススワップです。


そして、この少ないマイナススワップは、
ショートがしやすくなるだけにとどまらない問題があるのです。

勘の鋭い方ならお気づきになったかもしれません。
そう2つの外為業者を使った両建てスワップ手法です。

これは以前に「両建て3」でも紹介したことがあります。
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/blog-entry-90.html

同一の通貨ペアを
ロングポジのプラススワップが多いFX業者でロング。
ショートポジのマイナススワップが少ないFX業者でショート。
もし、プラススワップ>マイナススワップであれば、
為替リスクはゼロで差額のスワップを確実にもらえるという、
誰でも一度は考える、子供だましな手法です。

例えば比較的プラススワップの多いセントラル短資でロング、
FX札幌でショートしてみるとします。

ドル円
セントラル短資 +136 / FX札幌 ?130

ポンド円
セントラル短資 +330 / FX札幌 ?220

ユーロ円
セントラル短資 +153 / FX札幌 ?140

上記のように同じ通貨ペアをロング、ショートして
為替変動リスクをゼロにしたままに、
スワップポイントの差額をゲットできてしまうのです。
(あくまでもネットで調べた数値でのシミュレーションなので、
 実際はどうだったのか分かりません。)

先ほどの「両建て3」の記事の中でも、
手数料、スプレッドを考えると資金効率が悪いし、
資金管理も面倒なので私はこの手法を薦めておりませんが、
ひょっとしたらFX札幌を使ってこの手法を
実践していた方がかなりいたのかもしれません。

実際にこの手法をリスクフリーの手法として薦めている、
情報商材やブログもございましたからねぇ……。

上記の理由からFX札幌はショートポジが多い
世にも珍しいFX業者になっていた可能性があります。

もしFX札幌がカバー取引をしていなかったとしたら、
円安相場の頃はさぞかし儲かったでしょう。
顧客の損=会社の利益なのですから。
ひょっとしたらこの時から
自己売買なんかも始めていたのかもしれません。

ただサブプライムショックで円高になった途端に状況は一変します。
今まで円安相場で損ばかりしていた顧客のポジションが
一気に爆益を生み始めるのですから。
顧客の利益=会社の損ですから,会社は大損です。

ここでFX札幌はあわててショートのカバー取引をしようとして、
しかもオーダーがなかなか通らずに、ドル円・クロス円の底の底で
ショートのカバー取引をしてしまったのかもしれません。
そしてカバーのショートポジのオーダーが通った途端に、
激しくドル円、クロス円はリバウンド……。

あくまでも推測に過ぎませんが、
あながちはずれではないかもしれません。

とにかくこれからはFX業者の選択は慎重になった方がいいですね。
今思えば、FX札幌なんてそもそもあの少ないマイナススワップが
怪しいといえば怪しいですよね。

あとノーリスクの手法なんてありませんから。
今回FX札幌を使ってスワップ手法を実践していた人がいたら、
その人はほんのわずかなスワップ差額を狙ったが為に、
FX札幌に預けた証拠金すべてを失うかもしれないのですから。

FXは随分メジャーになって健全なイメージになってきましたが、
やっぱりまだまだ怪しい人がいる魑魅魍魎の世界です。
自分の大事なお金です。後悔しない様にしてくださいね。

コメント
この記事へのコメント
おお。
catuさん、するどい!

たしかにそのスワップの金額設定はあやしいですね。
スワップのスプレッドはいくらくらいだったのでしょう。

もしかして、FX札幌自体もそのスプレッドを利用した取引をしてたりしてwww
2007/10/27(土) 23:27 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
>あくまでも推測に過ぎませんが、
>あながちはずれではないかもしれません。
ハィ、妙に納得したであります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日は冷たい雨の中に何時間もいたせいで、また風邪ぶり返しそうです(x_x;)
catuさんも気を付けてくださいネ!
2007/10/27(土) 23:36 | URL | セイノスケ #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
へっへー、するどいでしょ♪
FX札幌の記事いくつか読んだけど、不思議と誰も書いてないから書いてみました。FX札幌自体もスワップスプレッドを利用した取引してそうですね~。

全く必要のない知識ですが、社長の谷康廣さんの妻で、FX札幌の専務でもある谷美保さんはボルボのオーナーでボルボのHPにも登場していたそうです。すでに削除されているそうですが。

セイノスケさん
セイノスケさんが納得してくれるとうれしです。
私はすでに風邪ひいてようやく治りました。今の風邪は長引くから気をつけてね。
2007/10/28(日) 00:50 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
お見事な推測
 最近みたブログの記事で、久々に
うならされる内容です。
それにしても、財務局?とかは、もう少し、指導・監督できないものなんでしょうかね?。

今後とも鋭い切り口でがんばってください。
2007/10/29(月) 07:41 | URL | haneda1220z #j4zCBgh2[ 編集]
すご~~い!!もう「ネタ系」FXブロガーなんて呼べませんね。
2007/10/29(月) 10:27 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
aneda1220zさん
お褒め頂き光栄です。でも所詮素人の推測なので全然見当違いかもしれません。
ただでもリスクの高い世界なので業者倒産リスクまで考えたくないですよね。本当に国にはどうにかしてほしいものです。FX札幌の経営者たちからは少しでも回収して顧客に1円でも多く返して欲しいですね。

みーみんさん
いや、あくまでも私のブログはネタ系FXブログですよー。そうじゃなきゃ存在意義がないですから。真面目は記事は他の人が書いてくれればいいです。書くの大変だしw
2007/10/29(月) 22:14 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
その推測は残念ながらまちがっていますね
もと従業員ですが
2007/11/08(木) 17:19 | URL | #-[ 編集]
?さん
そうですか。まああくまでも推測ですしね。当たってたら逆にびっくりです。
もし仮にあなたが元従業員さんなら真相をこっそり教えてくれませんか?wでも最近のことは分からないですかね。
2007/11/08(木) 23:37 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
