FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXは余裕資金でトレードしましょう 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >FXは余裕資金でトレードしましょう 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXの調子はいかがですか?

今日はFXのみならず、金融投資全般に関して大切な
基礎的な投資の話をします。

みなさん、余裕資金でトレードしていますか?

私は基本的にはあまりFX関連の人のブログは見ないのですが、
超暇なときにFX関連のブログめぐりをします。
その時いつも「みんなすごい金額投資してるなぁ」って思います。

で、すごい金額投資してるからお金持ちなのかと思ってると、
暴落とかでお金が吹っ飛ぶと世界の終わりのごとく
酷く嘆いていたりします。
実は貯金の大半を投資していたり、
マイホームの購入の頭金にする予定のお金を投資していたり…。

まずここでひとつ確認したいことがあります。
とても大事なことなのでしっかりと聞いてください。
FXは基本的には儲かりません。

多くの人はFXで損をします。
あるいはほとんど儲かりません。
資産が増えたり減ったりを
行ったり来たりします。

べつにきちんと調査をしたわけじゃありませんが、
自分の周りの人を見ていてもそうだし、
外為どっとコムのバーチャルFXの成績を見ててもそうですから。

すごい勝っているが上位2?3割ぐらい。
あまりぱっとしないのが3?4割、
あとはマイナスって感じです。

FXはゼロサムゲームなので、
勝っている人の利益は、
負けた人の損から来ています。
しかも勝っている人は尋常じゃなく勝っているので、
恐らく負けてる人のほうが多いと思います。

そう、「FXは簡単です♪」とか煽っている人が時々いますが、
株などの他の金融商品と同じで、儲けるのは言うほど簡単ではなく、
あんまり儲からないのです。
FXのブログでこれを書くのは夢がないですが、
実際にそうなんだからしょうがありません。
(ただしFXで儲かる方法がないとは言ってません。
 普通の人はあまり儲からないってことです。)

なのでFXをやるってことは
資産が減る可能性が大いにあります。
しかもハイレバでやってる人は
その資産の大半を失う可能性もあるのです。

なので投資の基本中の基本として
「投資は余裕資産でやりましょう」
と言われるのです。

じゃあ余裕資産とはいくらのことなのか?
個人個人状況が違うので一概には言えません。

ただ一般的には生活費の6ヶ月分は手元資金として残せと言われます。
病気になったり、失職しても6ヶ月は問題ないような
状況を作らねばなりません。
上記金額を除いた手持ち資金が一般的に余裕資金と言われます。

これは独り者なのか家庭持ちなのかで全然変わってきますよね。
でもこの条件だと多くの人が「余裕資金なんてねーよ!」って
感じになりそうですけどw

もしそうだとしても6ヶ月とまでは言いませんが、
最低3ヵ月分の生活費は確保したいところです。

ただこの余裕資金を全部ハイリスク商品に投資してはいけません。
どこかで読んだ話だと5年以内に使用が決まっている資金は
ローリスク商品に投資した方が良いそうです。

まあ上記の一般的なルールもありますが、
私個人としてはFXに投資する余裕資金とは
「最悪全部吹っ飛んでも笑える金額」と
勝手に定義しています。
吹っ飛んでもしばらくの生活に支障がない、
それに加えて精神的に支障がないってことです。

仮に一般的なルールで余裕資金が1千万あったとして
1千万円が吹っ飛んで大丈夫な人ってどれだけいるでしょうか?

あと日々の資産変動も大事です。
1千万投資するようになると1日1%動いただけで、
10万円資産が上下することになります。
それでも日常生活や仕事に精神面で影響が出ない金額、
それが余裕資金だと思います。

ちなみに精神面での余裕資金は人によって違うし、
経験を積むにつれて変わってきます。

私は株の話ですが、ライブドアショックその他で
1日にボーナス一回分吹き飛ばす経験をしてから
1日10万円の損なら全く気にならなくなりましたw

本気で人生一発逆転を狙っている人、
FXを本業にすることを考えている人は
正直余裕資金という考えは当てはまらないのかもしれません。

ただ多くの人は日常生活を送りながら
資産運用としてFXを嗜んでいるのだと思います。
自分の身の丈にあった資金で
楽しみながら資産形成することが大事です。

悲しい事実ですがFXで大儲けするには”才能”と”運”が必要です。
そして”才能”と”運”はごく一部の人のみに与えられ、
凡人には与えられません。
これは世の中一般の物事と同じで例外はありません。

私も残念ながら才能も運もあまりないようです。
いわゆる凡人の一人です。

でも努力はしています。
勘だけのFXトレードを卒業するために
かなりの時間をかけて勉強と練習をしています。
そして今では普通の人よりは勝てる自信があります。

私は個人的にはFXはミドルリスク、ミドルリターンを実現するのは
それほど難しいことはないと思っています。
皆さんもいきなり神トレーダーを目指すのではなく、
そこそこ勝てるトレーダーを目指してください。
そして最初は必ず余裕資金でトレードしてください。

余裕資金以上を投入するとしたら、
それは何年にもわたって安定して勝てる技術が
身についたと確信してからです。

凡人は凡人なりにFXで勝てる方法があります。
小さな夢を実現しながら少しずつ成功を目指しましょう!

コメント
この記事へのコメント
本当にその通りだと思います。一攫千金をみんな狙いすぎなのではないかなあと思うことよくあります。世の中そんなに甘くないですよね。
2007/10/09(火) 11:29 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しましまさん
神トレーダーはメジャーリーガーであり、オリンピック選手なのであって、素人が簡単になれる存在ではないのです。技術と経験は何とか補えるかもしれませんが、才能というどうしようもないものがあるのです。そこを分かってない人が多すぎる気がします。
2007/10/09(火) 12:54 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
そのとおりですね。でもやってるとついつい一発狙いたくなってくるんですよね~。そこが凡夫たるゆえんか・・・
2007/10/10(水) 00:04 | URL | RUE #-[ 編集]
RUEさん
私もよく一発狙いに行って激しく曲げること多いですよw
以前に書いた記事で高望みする人ほど成績が悪いというアンケート結果がありましたが、やっぱり凡人はミドルリターンを狙うぐらいの方が良い成績が上げられるのだと思います。
2007/10/10(水) 08:44 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
激しく同感です。
コツコツが重なるとすごく大きなものになると思うんですが
自分の欲とか精神面との戦いも大きいですもんね。

自分も「利益を出せる取引方法」というよりは
「自分の精神面を静かにさせるための資金管理」
を意識してから変わった気がします。
2007/10/10(水) 11:52 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
為替見習さん
うーん、為替見習さんの言葉はいつも深いですね。「自分の精神面を静かにさせるための資金管理」ですか。儲けているトレーダーほどハイリスクを取っていないのでしょうね。
2007/10/11(木) 00:58 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
catuさんは良いこと言った!
きょうはFX業者サイトのTOPページに貼っておいた方がいいような内容だと思います。

ところで暇がなくとも、オレのFX関連ブログ(?)は見に来てくださいね
2007/10/12(金) 22:48 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
「FXは儲かりません」ってTOPページに書いてあるFX業者あったら素敵ですね。絶対口座作るねw
ゴルさんのFX系ネタブログは頻繁に覗いてますよ。更新されてなくてがっかりすること多いですがww
2007/10/13(土) 02:39 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
