FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >株価と外為相場の相関関係? 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >株価と外為相場の相関関係? 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

相変わらず外為市場は方向性がありません。
先日117円まで行ったドル円ですが、
結局114円台に戻ってきています。

私の8/21の記事「株価と外為相場の相関関係」で書きましたが、
今の外為相場は全く主体性がありません。

最近帰宅後にマーケットを見てると、
NYダウが落ちる⇒円高にる。
NYダウが上がる⇒円安になる。
もう、このワンパターンです。

明確なテーマ、材料がないので、
外為市場は株式市場を材料に動いているようです。

先日の記事は最近のマーケットを見ていて、
感じたことを書いたのですが、
実際に外為市場の円安・株高の連動性は、
強まっているそうです。

今日の朝日新聞の朝刊に、円安・株高の連動性についての
大和総研の調査の記事が掲載されていました。

その円安・株高の連動性の記事によると…

「南アフリカランド円 を買い続けるブログ」の
脱サラ会長、リバウンドでどうなった?…

⇒為替ランキング10位
>>>FXブログ村でFX関連の記事を探しに戻る






>>>為替ブログランキングにFX関連の記事を探しに戻る
円安の進んだ昨年秋以降、円安と株高の相関関係が
強まったことが大和総研の調査で分かったそうです。

昨秋以降の金融市場では、低金利の円を借りて
海外へ投資する『円キャリー取引』が活性化。このため、
「調達された資金が世界にリスクマネーとして供給され、
 日本株を含めた株価上昇につながる要素があった。」
と分析しております。

2つの事象の連動性を示す「相関係数」を調べたところ、
円安と日本の株価上昇との係数は24日時点で0.9。

相関関係は2つの事象に
強い相関があるときは1、
全く相関がないときは、0、
逆相関の時はマイナス1。

つまり円安と株高はかなり強い相関関係があることになります。
うーん、なんとなく感じていたことを書いただけでしたが、
あながち外れてはいなかったようですw

強い相関関係があるってことは、
今クロス円のロングポジションを持つことと
株の買いポジションを持つことは
あまりリスク分散にならないってことです。

一般的な日本人の投資家はこの組み合わせが多いので、
超うれしい時期と超悲惨な時期が一気に来るので、
なかなか疲れる日々になっているわけです。

ただこの円安・株高の相関関係ですが、
いつまで続くかは分かりません。
実際に昨年の8月ぐらいには、
円安・株高の関数関係は逆相関に近いマイナス0.8。

相関関係がずっと一定なんてことはないのです。

これは円安・株高の相関関係にかかわらず、
通貨ペア同士の相関関係も同じだったりします。

相関関係は時期によって一定ではないので、
為替変動リスクを打ち消して、
かつスワップがたっぷりもらえる組み合わせなんて
そう簡単にはないのです。
(個人的には幻想に近いと思ってます。)

なかなかローリスク、ハイリターンになる
ポートフォリオって難しいものですね。

円高とリバウンドで底探しの旅は大成功!?
「ど素人の外為投資日記」
⇒為替ランキング2位

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。


外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆

外為どっとコム
FXを始める初心者の方まずはここから。
外為初心者の方にオススメする理由は以下の3点。
1.資産は信託保全完備で安心。
2.1000通貨単位で取引可能
3.情報充実。マット今井さんなど著名人の
  セミナーも多数開催。

多少手数料が高く、取引通貨ペアが少ないですが、
少しずつ改善しており、
今では高金利通貨の南アフリカランドも扱っています。

スワップ金利も良いし、両建ても可。
取引システムも分かりやすいので
外為どっとこむでスタートしてはいかがでしょうか?
外為どっとコム

FX Online Japan
外為中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
トレード中にリアルタイムで為替情報が入ります。
南アフリカランド、香港ドルも扱いあります。
今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
コメント
この記事へのコメント
いや~、毎度毎度だけど、ほんと株なんとかしてほしいよね、特に新興市場なんてもうずっと凍結してるよね??
2007/08/31(金) 10:33 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しましまさん
本当に新興市場は息をしてませんねぇ。私の塩漬け株たちも腐臭をはなっておりますwでもなんで二人ともFXで勝ててるのに、株で勝てないんだろうねぇ。やっぱり保有株への愛着が無駄なんだろうか。
2007/09/01(土) 15:49 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/389-ed8d53e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
