FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >政策金利を据え置いた日銀の判断は正しい? 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >政策金利を据え置いた日銀の判断は正しい? 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。こんばんは。
FXトレーディングの調子はいかがですか?

FX脱税主婦に有罪判決】

以前に記事でも取り上げたFXで脱税した主婦に
東京地裁で有罪判決がでましたね。

以下がそのFX脱税主婦有罪のニュースになります。

FX取引で1億3900万円脱税、主婦に有罪判決
8月24日11時1分配信 時事通信

外国為替証拠金取引(FX)で得た約4億円の利益を申告せず脱税したとして、
所得税法違反の罪に問われた主婦池辺雪子被告(60)の判決公判が24日、
東京地裁であり、佐藤卓生裁判官は「納税意識が極めて低い」と述べ、
懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑懲役1年6月、罰金4200万円)
を言い渡した。

佐藤裁判官は「取引で損をする年もあるのに、得をした年に
税金を納めなければならないのは不公平と考え、
宝飾品購入などの目的で犯行に及んだ」と指摘した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000304-yom-soci

この判決が重いのか軽いのかは分かりませんが、
どちらにせよ有罪判決です。
ただの一主婦が、今や前科者。

今回は罰金のみで執行猶予もついてますが、
3年以内に罪を犯したら1年6ヶ月の懲役。
重い現実です。

ただ「取引で損をする年もあるのに、
得をした年に税金を納めなければならないのは不公平」と考えるのは、
まあ分かる気がします。

実際クロス円ロングで大儲けして去年多くの税金を払った人も、
ひょっとしたら今回の暴落ですべての利益を飛ばしているかもしれません。
まあそれはしょうがないと言えばしょうがないのですが。

FXでもくりっく365を使えば
確定申告をした年に控除し切れなかった損失については、
翌年から3年間にわたり繰越控除が出来ます。
くりっく365は不便な部分もありますが、
FXで今出来る有効な税金対策であるとは思います。

FX税金関連記事■
FXで脱税!主婦が4億円所得隠し
また脱税!FX脱税のニュース相次ぐ


【日銀政策金利を据え置き】

さて、前置きがやたら長くなりましたが、
今日の本題に入ります。

2007年8月23日に日銀は、政策金利の据え置きを決定しました。
円の政策金利は0.5%のまま据え置き。

7月末には8月に日銀が政策金利引き上げを実施するのは
確実視されていました。

しかし8月に入ると米国発のサブプライムローン問題から
リスクマネーからの回避が発生し、世界同時株安に。
アメリカは緊急対策としてドルの公定歩合を
引き下げる措置をとりました。

こんな状況の中で日銀が利下げをすると、
マーケットを混乱される可能性があるので、
いつのまにか「日銀は利上げはしないだろう。」というコンセンサスに
マーケットの雰囲気は一変しました。

で、予想通りの円の金利は据え置き。
事前の予想通りだったので、
発表後も多少円安に触れましたが
大きな動きはありませんでした。
とりあえず一安心って感じです。
個人的には株が上昇しているのが
非常にウレシイw

でも今回の金利据え置きって根本的に正しいのでしょうか?……

【サブプライムショックのそもそもの原因は?】

たしかに今回金利を据え置いたことで
マーケットの混乱は回避されました。
もし利上げされていたら、
株価は暴落していた可能性が高い。

でも現在の世界経済の歪みを作り出したのは、
そもそも円の異常な程低い金利のせいではなかったのでしょうか?

今回のサブプライムローン問題がこれほど世界を巻き込んだ
大混乱に陥った原因は、恐らくヘッジファンドです。

彼らが円キャリートレードで行き過ぎた株高、円安を引き起こした。
ところがサブプライム問題をきっかけに
一気にリスクマネーから資金を引き上げた。
それで今回のサブプライムショックが起きたのです。

行き過ぎたマーケットを作っているのはヘッジファンドですが、
その資金源を供給しているのは超低金利の円なのです。

なのでこのマーケットの混乱の根本治療のためには
やはりいつか円金利は上げなきゃいけません。
そうしないとお金ジャブジャブのマーケットは、
今後も頻繁に○○○ショックを引き起こし続けるでしょう。

金利を上げると株価は落ちるので非常に難しい問題ですが、
対処療法ではなく、根本治療のために、
日銀の手腕に期待したいですね。

コメント
この記事へのコメント
(´・ω・`)はじめまして、ひろと申します。
(´・ω・`)相互リンクのお願いしたいのですが、
相互リンクしていただけませんか?
(´・ω・`)こちらの方にはリンクしておきましたので、
もしよろしければお願いします。

FX外国為替証拠金取引をはじめた(´・ω・`)ニートのブログ
http://fxfxneet.blog106.fc2.com/
2007/08/25(土) 16:41 | URL | (´・ω・`)ひろ #-[ 編集]
ひろさん
はじめまして。
こちらもリンクしました。
今後ともよろしく。
2007/08/27(月) 13:01 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/378-f0a84f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
