FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >サブプライムショックは終わったのか? 外為錬金術 FXで不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >サブプライムショックは終わったのか? 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。こんばんは。

とりあえず株式相場も外為相場も
落ち着きを取り戻した気配です。

日経平均株価は前日比+458.80 (+3.00%)で、
15,732円まで回復しました。
(私の持ち株はイマイチ上がってないのが引っかかりますが…)

外為市場もドル円を中心にクロス円通過ペアはリバウンド、
現在ドル円は115円台を回復しています。

米連邦準備制度理事会(FRB)が17日に公定歩合を引き下げたことから、
投資家心理に落ち着きが見られてきています。
アジアと欧州の株式市場が上昇したので、
外為市場の投資家は、キャリー取引を一部再開している状況です。

なんとかロスカット、マージンコールを回避した方、
底でクロス円をロングしてリバウンドを取れた方、
とりあえず良かったですね。

先週末にロスカット、マージンコールを余儀なくされた方、
底の底でショートしてしまった方、
大変残念です。はらわたが煮えくり返る思いでしょう。

でも、それがマーケットです。

私もライブドアショックの時は、
暴落の恐怖から底の底で持ち株を自ら手放しました。
もう拡大する含み損が精神的に耐えれなかったからです。
そしてその後すぐに大幅リバウンドorz
あと1日持っていれば100万以上含み損が減りました。

でも、それがマーケットなのです。

今回悔しい思いをした人は、
そこから何か学びましょう。
出来れば今の失敗したパターンと今の思いを
ノートか何かにしっかり残しましょう。

私が今FXでそこそこ勝てているのは、
株で大負けした経験があるからです。
株でやったミス・負けパターンを排除していって、
残ったものが、今のFXの基礎になっています。
皆さんも必ず今回の失敗は無駄にはなりませんから。

このFXの手法を株にも応用すれば
恐らく勝てるのだろうなぁと思います。
でも未だに株は激しい含み損の塩漬け株を
損切り出来ずにおなかいっぱい抱えています。
本当に人間の心理って不思議ですw

さて、とりあえず落ち着きを取り戻した感じのマーケットですが、
サブプライム問題は本当にこれで終わったのでしょうか?

とりあえず今の安心感に浸りたい人には申し訳ありませんが、
私はちょっとイジワルなところがあるのでw、
今日はひとつ怖い記事をご紹介します……

「南アフリカランド円 を買い続けるブログ」の
脱サラ会長、リバウンドでどうなった?…

⇒為替ランキング10位
>>>FXブログ村でFX関連の記事を探しに戻る






>>>為替ブログランキングにFX関連の記事を探しに戻る
今回ご紹介するのは日経BP社のHPに公開されている
大前研一さんのコラムです。

タイトルは「破綻目前、サブプライムの猶予は3カ月」

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
タイトルだけで恐ろしいですね。

皆さん大前研一さんはご存知ですか?
世界的に評価の高い経営コンサルタントなのですが、
知らない方は以下のリンク先をご覧下さい。
ちなみにIQは216らしいです。

大前 研一(おおまえ けんいち)from ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%A0%94%E4%B8%80

「破綻目前、サブプライムの猶予は3カ月」の記事は
こちらのリンク先にあります。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/

今日はあまり時間がないので(お持ち帰りの仕事があるのです)、
細かい解説は省きますが、
サブプライムローン問題は実はまだ終わったわけではなく、
まだ先に大きな時限爆弾が潜んでいる可能性があるのだと。
しかもデスボンド(死の債券)などまだまだ別の爆弾が
将来問題化する可能性もあるのです。

サブプライムローン問題の背景や
グローバルマーケットの仕組みが良く分かる
非常に興味深い記事です。

大前氏は時々極端なことを言う人なので(そこがまた面白いのですが)、
話半分で聞いてもいいのかもしれません。

でも当たって欲しくない予想ではありますが、
頭の片隅に置いて、浮かれ気分を自制する必要はありそうです。

あまり恐怖心を煽るのは好きではないのですが、
ポジティブな意見もネガティブな意見も両方聞いておくのは
自分をニュートラルに置くためにはいいものです。
参考までにご紹介しました。

それでは皆さんのFXトレードの健闘を祈ります!!


最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。


外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆

外為どっとコム
FXを始める初心者の方まずはここから。
外為初心者の方にオススメする理由は以下の3点。
1.資産は信託保全完備で安心。
2.1000通貨単位で取引可能
3.情報充実。マット今井さんなど著名人の
  セミナーも多数開催。

多少手数料が高く、取引通貨ペアが少ないですが、
少しずつ改善しており、
今では高金利通貨の南アフリカランドも扱っています。

スワップ金利も良いし、両建ても可。
取引システムも分かりやすいので
外為どっとこむでスタートしてはいかがでしょうか?
外為どっとコム

FX Online Japan
外為中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
トレード中にリアルタイムで為替情報が入ります。
南アフリカランド、香港ドルも扱いあります。
今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
コメント
この記事へのコメント
安値覚え
株は日経平均で言えば直近安値の7600円からの上昇途上にあり、2倍強を達成したとは言え、まだ従来からの投資家はこの直近安値が記憶に新しいと思える。従って、2万円を超えてこないとイケイケドンドンのムードにはならないのではないだろうか。
株もFXも買いだけでは今回のような暴落局面には対処不能なので、売りの併用が必要だが、一般投資家・素人にとってはリスクが倍増することでもあり、より一層の注意が必要ですね。
本当は年に数回の暴落時にだけ売りで出動するのが一番効率が良いのだが、毎日相場を見ていないと気が済まないのが投資家の性癖。自分との戦いが最も重要ですね。善戦を期待してます。
2007/08/22(水) 08:52 | URL | kabe #yl2HcnkM[ 編集]
kabeさん
私は株では信用口座を開いてないので、買いだけでの参戦になってます。売りは諸刃の剣だとは思いますが、中級者以上には必須だと思います。
本当に投資は自分との戦い。頑張りましょう。
2007/08/23(木) 08:37 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/374-aa1a9f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
