FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 株の怖さ?OHT株の場合?外為錬金術TOP > 株の話 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 株の怖さ?OHT株の場合?
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はどうですか?

私のFXトレードですが、GBP/USDロングが好調です。
あとUSD/CADロングでも利益を得ました。
USD/CHFロング、EUR/USDショートはやや利益を減らしていますが、
トータールではコツコツ利益を上げています。
プラススワップポジかつ比較的レンジの端の方にあるポジなので、
わりと安心して放置しています。
忙しい時はいつもこうして放置しておければ助かるのですが。

さて、今日はFXではなく株の話を少々。

先日朝日新聞を読んでいたら、株の恐ろしい記事がありました。

その株の銘柄の名前は…
>>>為替ブログランキングにFX関連の記事を探しに戻る







>>>FXブログ村でFX関連の記事を探しに戻る
東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に上場する
検査装置メーカー、オー・エイチ・ティー(OHT)です。

このオー・エイチ・ティー(OHT)の株取引を巡って、
大手を含む複数の証券会社が合計数十億円規模の損失を被る恐れが
出ているそうです…。その理由は株価急落で一部の投資家らが
巨額の損失を出し、証券会社が肩代わりせざるを得なくなった
ためだそうです。

それではここでOHT株の値動きのチャートをご覧下さい。
OHT.jpg

(クリックするとチャートが大きく表示されます)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こえ?、怖すぎる。
5月頭には一株130万円だった株価が、5月半ばに暴落、
6月頭には一時期13万円台に……。
たった1ヶ月で株価が1/10近くになってますよ!!

しかも途中で売り手に対して買い手が存在しない
ストップ安状態が連続していますので、
売りたくても売れない悲惨な状態になっております。

このあまりにも悲惨な大暴落の不自然な株価の動きに
証券取引法が禁じる「相場操縦」の疑いを指摘する声も出ています。
いわゆる「仕手」ってやつです。
金融当局も不正な取引がなかったか関心を寄せている模様です。

今回多額の損失を出した投資家は、証券会社から資金を借りて
株売買ができる「信用取引」が多用されていました。
「信用取引」は、証券会社に担保として差し出す委託保証金の
三倍の金額まで取引できますが、株価が値下がりすると、
投資家は「追い証」と呼ばれる追加の証拠金を証券会社に
差し入れなければなりません。

FXではレバレッジを効かした資金の何倍の取引をするのが普通ですが、
株の場合は「信用取引」用の口座を作る必要があり、
しかも委託保証金の三倍までしか取引できません。

FXしかやらない人にとっては、
「レバ3倍かよ。少ねーなー。」なんて思うかもしれませんが、
今回のような激しく動くことの多い株においては、
レバ3倍でも即死することが容易に起こります。

今回のOHT株の株価の急落もすごいですが、
実はこの株の急上昇もすごかったのです。
元々10万?20万円程度で推移していたOHT社の株価は
2005年後半から急上昇を続け、
07年1月には150万円の上場来高値を付けていたのです。
1年ちょっとで株価が10倍になっていたのです!!

ちなみに以下がOHT株の長期のチャートです。
OHT2.jpg

(クリックするとチャートが大きく表示されます)

一番右に今回の暴落の超絶陰線のローソク足が見られますが、
それまでの上昇もすごいものがあります。

そう、どうもこの上昇がキナ臭いようです。
どこかの仕手筋が株価を吊り上げていたのではないかと…。

証券各社は、OHT社株を高値で取得して、損失が膨らんだ投資家に対して
追い証を求めたのですが支払われなかったので調査したところ
他人に名義を貸す「借名口座」の存在が発覚。
一部証券会社は、名義を貸した投資家に追い証を求めていますが、
支払いを拒否されるなどして損失を回復できないでいるそうです。

関係者によると、注文を出して売買を成立させておきながら、
株券や代金を証券会社に払わない「鉄砲」と呼ばれる
不正取引の可能性もあるということ。
今後の調査によっては刑事事件に発展する可能性もあるとか…。

FXと違って株は取引量が少ないので(特に新興市場)、
一部の人間の意図によって株価を操ることがある程度可能です。
どこまでが本当かは不明ですが、仕手筋といわれるグループが
株価を吊り上げるためにひとつの株に買いを集中させて
不当に株価を急騰させることがあるのです。

いくら取引高が小さいとは言っても株価を上げるためには
かなりの資金力が必要なので、いくつかのグループが一丸となって
ひとつの株を集中買いします。

しかしそのグループの中で裏切り売却が出て仕手戦が失敗し、
結果として株価が下がり始めると、
借入金で株を買っていた残りのグループは苦しくなって、
追証が発生し株をぶん投げ始めて暴落になるです。

そしてどうも今回は暴落を加速させたのが、
クレディスイスやゴールドマンサックスなど
外資系証券会社だとかいう話もあります。
仕手戦失敗の情報を得て、
強烈な空売りをしかけたとか……。

正直どこまでが本当なのか良く分かりません。
噂が噂を呼んでいる状況です。

ちなみにOHTの本日の株価は
前日比30,000円のプラス16.04%で
終値217,000円……。

もうよく分かりませんw
ていうかよくこんな株に手を出しますね。

株式市場とは現在でもこんなことが起きる
魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界です。

さあ、皆さんもFXだけじゃなくて
株の世界にも飛び込んでみませんか?

私はもう遠慮しときますw

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。

来週のFXの戦略はこちらでお探し下さい。
為替ランキング


注目!FXの両建ての使い手がここに
FXブログ村


外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆

外為どっとコム
FXを始める初心者の方まずはここから。
初心者の方にオススメする理由は以下の3点。
1.資産は信託保全完備で安心。
2.1000通貨単位で取引可能
3.情報充実。セミナーも多数開催。

多少手数料が高く、取引通貨ペアが少ないですが、
それも今後改善の予定です。
スワップもそこそこ良いし、両建ても可。
取引システムも分かりやすいので
外為どっとこむでスタートしてはいかがでしょうか?
外為どっとコム

FX Online Japan
外為中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
トレード中にリアルタイムで為替情報が入ります。
南アフリカランド、香港ドルも扱いあります。
今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
コメント
この記事へのコメント
怪しい銘柄をウォッチするのは楽しいですよね。

株に比べてFXは、まだ約定しやすいのでラクチンですな~♪
2007/06/20(水) 23:00 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
仕手株の動きを他人事として眺めるのは楽しいですよね。でも気付かないうちに巻き込まれると悲惨ですがw
確かにFXは取引量が多いから連日ストップみたいなことはないから良いですね。
2007/06/21(木) 00:02 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/311-b0dc1af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
