FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 現在のポジションの共通点外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 現在のポジションの共通点
外為錬金術師catuです。
外為市場がお休みの土曜日いかがお過ごしでしょうか?

今週のFXトレードはポンドルロングの
ボトムリリースをやってしまいましたが、
ユーロドルショート、ドルスイスフランロング、
ユーロポンドショートで利益を上げ、
トータルでは珍しく大勝しました。

やはり自分は1点集中ではなく、
複数通貨ペアを同時に持って、
曲がったのは早めに損切り、
トレンドに乗れたのは出来るだけ長期保有。
FXでは中期保有のスイングトレードが合っているようです。

上に上げたポジションを改めて見てみると
無意識ですが共通点がありますね。

その共通点とは
すべてスワップがもらえるポジションということです。

ただしこれはあまり意図してそうなったわけではありません。
べつにプラススワップがもらえるポジだけ持ちましょうなんて
言うつもりもさらさらありません。

私は基本的には日足や4時間足を使ってまったりトレードしているので
無意識にスワップがもらえるポジを選んでいるのかもしれません。
スイングだとマイナススワップは日々身を削られるようで
やっぱり嫌ですからね。

あとこれは感覚的なものかもしれませんが、
プラススワップの方向の方が動きが緩やかな感じがします。
日足、4時間足で多少遅れて乗っかっても間に合う感じがするのです。
たとえばクロス円ショートみたいに急落するものは
日足だと乗り遅れて底ショートになってしまう気がします。
まあこれは気のせいかもしれません。

マーケットに貼り付いてガンガンデイトレ出来るときは
スワップなんて気にしないでトレードしますが、
中長期の場合はなんとなくプラススワップのポジの方が
有利な感じがします。


あともうひとつ、これらのポジションに共通点があります。
それは中長期のチャートでみると
高値圏のショートまたは安値圏のロングであること
です。

これは意識してポジションを持ってます。
本当の神トレーダーは高値でもピラミッティングといって
どんどん買い増したりしますが、
臆病者の私は絶対高値圏ロング、底値圏ショートは避けます。
なのでクロス円のロングなんて恐ろしくてここ最近はしていません。

高値、安値なんて後にならないと分かりませんが、
いくらトレンドに乗っていても過去のチャートから見て
ヤバそうな位置にいる通貨ペアは新たに
トレンドに乗ったポジションを持ったりはしません。

たしかにそれで機会損失をする場合はありますが、
私はリスクを避ける方を選びます。
他の通貨ペアを探せばより安全圏でトレンドが出来始めている
通貨ペアがあるはずですから。

そういう意味ではFX業者はある程度の通過ペアの選択肢があるところが
望ましいと私は思います。
私も最初は外為どっとコムでしかトレードしていませんでしたが、
扱いペアの多いFX onlineFXCMFXトレードの中心を移しました。
もし扱い通貨ペアの少ないところでしかFXの口座を持っていない方は
FXに慣れてきたら扱い通貨ペアの多い外為業者もセカンド口座として
持った方がいいかもしれません。

以前に「大きく負けないトレードのルール」という記事を書きましたが、
今回書いたことも大きく負けないトレードのルールなのかもしれませんね。

もしいつも大きく負けてしまう方は「大きく負けないトレードのルール」の
記事も合わせて読んでみてくださいね。

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も外為どっとコムと、FX Online の組み合わせが好きです。最近は業界最高の水準のスワップを確かめるために(? 笑)、セントラル短資さんにも挑戦していますが。。。

いくつかの口座を上手に併用するのが良さそうですねv-22

良い週末をお過ごしください♪
2007/05/26(土) 15:03 | URL | CarrieBB #-[ 編集]
CarrieBBさん
私も外為どっとコムとFXオンラインが一番お気に入りの組み合わせですね。セントラル短資も気にはなりますが、スワップにはあまりこだわっていないので口座は作っていません。
FXの口座はいくつか作って、最終的には自分に合った2つか3つぐらいの口座に絞るのがいいと思っています。
2007/05/28(月) 08:32 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/297-7b21f93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
