FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 人生で一番びびった錯覚外為錬金術TOP > 外為以外の日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 人生で一番びびった錯覚
外為錬金術師catuです。

前回の「白黒写真がカラーに見える錯覚」に引き続き
錯覚シリーズ第2弾です。

注意:一応当方はFXのブログですw
    GW中ぐらいFXを少し忘れてリラックスするための企画です。
   >>>興味のない方は為替ブログランキングにお戻り下さい

前回の錯覚もなかなかだったと思いますが、
今回の方がかなりすごいです。
とりあえず私が人生で一番びびった錯覚ですから。

まずは以下の絵をご覧下さい。
(クリックして大きな画像でご確認下さい。)
 
20070429233034.jpg



BY Edward H. Adelson.
http://web.mit.edu/persci/people/adelson/checkershadow_illusion.html

一見すると特に不思議な絵ではありません。
グレーと黒のチェックのボードの上に
緑色の円筒が立っています。

ボードを良く見ると上の方の黒いマスにA,
真ん中あたりのグレーのマスにBと書かれています。

ここまではよろしいでしょうか?

ここから衝撃の事実を発表します。
心の準備はよろしいでしょうか?

実はこのAと書かれた黒いマスと
Bと書かれたグレーのマスなのですが…
>>>為替ブログランキングにFX関連の記事を探しに戻る











>>>FXブログ村でFX関連の記事を探しに戻る
実は全く同じ色なのです!!!!


多分これを聞いても「なに言ってんだ?」って感じですよね。
改めて再度絵のAとBのマスを見ても明らかに違う色ですから…。

でもどう見えていようが、やはり事実は”同じ色”なのです。

恐らく言葉で説明しても理解できないでしょうから、
実際にこの画像に手を加えて見ます。

ウィンドウズに付属している「ペイント」のソフトで
このA,Bのマス以外の周りの部分を消してみます。
(クリックして大きな画像でご確認下さい。)
20070429233056.jpg



ほら、同じ色でしょ?
とにかく自分でやってみてください。
やってみないと信じられないですから。

まず画像を自分のパソコンに保存して、
スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒ペイントで
ペイントソフトを起動。
ファイル⇒開くで先ほど保存した画像を開いて、
消しゴムでマスの周りを消すだけです。
周りを消すにしたがって色が同じに見えてくる
気持ち悪さを味わえます。

パソコンが弱い方は
印刷してA,Bマス以外を紙か何かで隠したり、
周りを塗りつぶしてみてもいいです。
紙を折ってA,Bマスをくっつけて見てもいいでしょう。

そうすれば初めてA,Bが同じ色であることが
納得できると思います。
疑い深い私はフォトショップで
色を分析までしましたが、ほんとに同じ色でしたw


でも納得しても、やはり元の絵を見ると、
どうみてもA,Bは違う色なんですよね…。


この錯覚絵の作者はマサチューセッツ工科大学の
エドワード・エーデルソン教授です。
AマスとBマスが違う色に見えてしまうのには、
主に以下の2つの理由があるようです。

?Bマスの周りが、より暗い色のマスで囲まれているから。
 
 これによってBマスは本当は見た目より暗いのですが、
 周囲にあるマスと比較すると明るく見えてしまう。
 逆にAマスはより明るい色のマスで囲まれているので、
 見た目以上に暗く見えてしまいます。

?影の中にあると認識するから。

 右の方に緑のポールがあるせいで、
 人間の視覚はBマスは影の中にあるので暗くなっており、
 実際のBマスの色は見た目より明るいはずだと判断します。
 なので正しい明るさで判断できなくなります。

うーん、まあ理屈ではそうなんだろうけどさ。
どんな形で証明、説明されようが、
やっぱりどう見たって色チガウよw

まあ人間の見ている世界なんて
非常に曖昧なモノだってことです。
よく「自分の目で見たものしか信じない」とか言いますが、
自分の目で見たものでさえ必ずしも信じられませんね。

これを見ていて思ったのですが、
チェックの柄で、肩のあたりに緑のポールを立てた
洋服を着たら色黒の方も色白に見えたりするのではないでしょうか?
ファッションメーカーの方、是非ご検討をw


最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。

来週のFXの戦略はこちらでお探し下さい。
為替ランキング


注目!両建ての使い手がここに
FXブログ村


◆外為錬金術師catuのイチオシ口座◆
●FX Online Japan
中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。セカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
トレード中にリアルタイムで為替情報が入ります。
南アフリカランド、香港ドルも扱いあります。
今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
コメント
この記事へのコメント
これは・・・知っていてもやはりだまされますね。すごいのでクリックです。
2007/04/30(月) 00:29 | URL | 為替法師★知らないと損するFX必勝法 #-[ 編集]
こ、コワッe-330v-405 人間はまだまだ未知な生物なんでしょうか? 興味深いですね~
衝撃を受けたのでポチポチっとv-287
2007/04/30(月) 17:46 | URL | マンハッタン #-[ 編集]
すごい すごい すごい
ふたつとも!!
拙い回し文ですが 賛美の言葉を

錯覚よく勝つさ
(さつかくよくかつさ)
もうひとつおまけ
為替飲み屋で闇の世話か
(かわせのみやでやみのせわか)
まるで意味なしの回し文で下手過ぎですが あまりの感動につい書いてしまいました
2007/04/30(月) 21:52 | URL | うめ☆hiro #-[ 編集]
catuさん どうやってこのようにおもしろいサイトを見つけてくるのですか やっぱり企業秘密?!でしょうか?!?
サイト紹介
http://www3.plala.or.jp/yat/index7.htm
「目の錯覚」
錯覚14-同じ灰色ですが,白と黒のしま模様の影響で明るさが違って見えます!?
「目の錯覚」
2007/04/30(月) 22:27 | URL | うめ☆hiro2 #-[ 編集]
これはスゴイね。
さすがネタ系ブログ。
以前のもネタだと思って忘れます(笑)
2007/05/01(火) 00:23 | URL | leon555 #-[ 編集]
catuさん こんにちは
まさかFXのブログで僕以外に錯覚ネタ載せてる人なんていないと思ってました。しかも同時期に・・・。僕もネタがかぶらないように頑張りま~す。
2007/05/01(火) 12:38 | URL | 裕次 #-[ 編集]
為替法師さん
分かってても騙されるのがすごいですよね。

マンハッタンさん
正直ちょっとコワイですよね。そんな未知なものが頭の中にあるなんて。

うめ☆hiroさん
企業秘密なんてほどのもんじゃないですよ。ていうかそういううめ☆hiroさんのネタの多さもなかなかのものだと思いますよ。

leon555さん
ありがとうございます。ネタ系ブログとしてがんばってまいります。

裕次さん
おお、同時期にFXブログで錯覚ネタとは!!すごい偶然ですね!!しかもそっちの錯覚もスゴイ!!
2007/05/01(火) 22:07 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/283-9493d360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
