FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 ブレイクアウト手法外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 ブレイクアウト手法
外為錬金術師catuです。
FXの調子はいかがですか?

今日は先日書いた「レジスタンスのブレイクアウト」の記事を
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

ブレイクアウトの手法はレジスタンス(抵抗線)をブレイクした場合と、
サポート(支持線)をブレイクした場合と両方使える手法です。

つまり…
>>>為替ブログランキングに行く










前回高値、または前回安値の節目を一度ブレイクすると
一気に抜けることが多いのです。

なぜこんなことが起きるのか?

とりあえず例として今のドル円で考えて見ましょう。
日足で見るとドル円の前回高値は119円後半。
前回は120円を達成せずに跳ね返されています。

多くのマーケットの参加者は、サポート・レジスタンスを
意識しながらトレードしています。

なのでマーケットの参加者は
「また120円前ぐらいでまた跳ね返されるんじゃねーの?」と
考えます。

で多くの人がそこに売り注文を入れます。
そして120円で跳ね返されなかった場合に備えて、
120円を抜けたところにストップを入れます。
最初に120円下に入れたのが売り(ショート)なので、
120円を抜けたところに入れるのはそれを反対売買して打ち消す
買い(ロング)になります。

つまり

↑↑↑買い注文集中↑↑↑
----------------------(抵抗線)
↓↓↓売り注文集中↓↓↓

てな具合になります。

なので上昇してきたチャートも抵抗線の下で
集中した売り注文により頭を叩かれます。


それでも上昇トレンドが強いと抵抗線下の売り注文を
買いのオーダーが食いつぶしていきます。

そして売り注文をすべて食いつぶして抵抗線を抜けると、
そう、そこには買い注文が集中しています。

ブレイクアウトです。

一気にぽーんと上昇します。

それの上昇分を取ろうとするのが
ブレイクアウト手法なのです。

わりと簡単そうでしょ?
このブレイクアウト戦略は投資集団のタートルズも
使っていたとか。結構有名な手法です。

でも実はそう甘くもありません。
もし抵抗線少し上の買い注文が約定したところで
必ずしも一気にブレイクアウトするとは限りません。
抵抗線をちょろっと抜けたところで曲がると
まさにレンジの上限でロングポジを持つことになります。
まさに高値買いのジャンピングキャッチです。
なので曲げたら潔く損切りが必要です。

この抵抗線のどのぐらい上で逆指値の買い注文を入れるかですが、
これは勘と経験ですかね。私もまだよく分かりません。
あとどれぐらいで利食いするか。これもまだまだ課題です。

今回は抵抗線のブレイクアウトの場合を書きましたが、
支持線のブレイクアウトの場合は全くこれと逆に考えてもらえば結構です。

どうでしょう?分かりやすかったでしょうか?
途中までイラストを書いていたのですが、
あまりの面倒くささに止めてしまいましたw
そのかわり出来るだけ噛み砕いて書いたので
なんとかブレイクアウトのイメージは出来るとは思うのですが。。

とりあえずブレイクアウトに興味をもたれた方は
抵抗線(支持線)のどれぐらい上(下)に逆指値を入れるか?
どのぐらいのタイミングで利食いをするか?
逆に曲げたときの損切りはどうするか?
どの時間軸でやると勝率が高いのか?

いろいろデモでブレイクアウトを試してみてください。

そしてブレイクアウトの絶妙なパターンが見つかったら
こっそり私に教えてくださいませ。
真似させてくださいw





最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。



◆外為錬金術師catuのイチオシ口座◆
●FX Online Japan
中級者以上で1万通貨単位やるならここがオススメ。セカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
トレード中にリアルタイムで為替情報が入ります。
南アフリカランド、香港ドルも扱いあります。
今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
コメント
この記事へのコメント
v-254さすがCATUっちだわん
わかりやすかった
でもジャンぴんぐキャッチはいらないわあv-403
2007/04/23(月) 20:45 | URL | FX姫 #-[ 編集]
今まで順調だったのに、木曜日にジャンピングキャッチしてしまいましたe-263 なかなかcatu師匠には追いつけませぬv-394 うぬぬ… まだまだ修行を続けますv-30v-355
2007/04/23(月) 23:22 | URL | マンハッタン #-[ 編集]
FX姫さん
よかった。分かってもらえてなによりです。自分もあまり詳しくはないので、自分で理解するために書いたようなものですから。

マンハッタンさん
師匠なんて呼ばないでくださいよぉ。自分もジャンピングキャッチは得意技ですからw
ここにあまり書かないだけで、基本は全国トップレベルの曲がり屋ですよ。
2007/04/23(月) 23:35 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/265-86034ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
