FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 カーブフィッティングとは外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 カーブフィッティングとは
外為錬金術師catuです。こんばんは。
FXの調子はいかがですか?

今日は日本株もクロス円通貨ペアも
ようやくリバウンドの様相を見せてきました。
まだ本格的なリバウンドかどうかは定かではありませんが、
とりあえず一安心というところでしょうか?

本当は日足で見て移動平均線のゴールデンクロスが出るまで
クロス円のロングは控える予定でしたが、
昨晩我慢を出来ずに1時間足でユーロ円ロングの
スケベポジを持ってしまいましたw
幸い現在1円以上抜いていますので、
あまり欲を出さずに利確予定です。

まあコレも長期で見れば逆張りですが、
短期では順張りです。
もちろん短期でエントリーした場合は、
曲げたと思ったらすぐロスカットです。

一番まずいのは短期の時間軸でエントリーしたのに、
曲げた場合に長期のポジションにすることです。

エントリーとエグジットは同じ時間軸にしましょう。
自分の勝手な解釈で時間軸を変えるのは止めましょう。

さて、今日は最近私が覚えた
FXに関係する単語をご紹介します。

その単語は「カーブフィッティング」です。
(そんなのも知らんのかと思う方もいるでしょうが、
 しょせん私なんぞFX暦2年ばかりの素人ですから。)

「カーブフィッティング」とは
システムトレードの話の中でよく出てきます。

システムトレードをする際に、
テクニカル指標の組み合わせや、各種パラメーターの変更をしながら
過去のデータを用いて勝率の高い組み合わせのシステムを模索します。

で、いろいろな組み合わせや数値の変更をしているうちに、
勝率90%みたいな恐ろしい勝率のシステムが
出来てしまうことが時々あるらしい。

「ヤバス!これで、俺も億万長者だ!」と
実際にこのシステムでトレードを開始してみると
これが全然勝てないw

カーブフィッティングとはいろいろと調整していくうちに、
ある決まった通貨、決まった期間においてのみ通用する
完璧に近いシステムが出来てしまうことを言います。

しかし実際の相場では、過去の相場の動きが、
未来において全く同じに再現されることはありません。
なので実際には勝てるとは限らないのです。

カーブフィッティングはシステムトレードをやる人の間では
ときどき起こりうるとのことです。

ということは世の中で今現在すごく勝っている手法でも
カーブフィッティングしている可能性があるってことですよね?
逆に勝ちまくっている手法ほど
ある期間限定でカーブフィッティングしている可能性が高いとも言える。

世の中にはいろいろなトレード手法がありますが、
出来るだけ長期にわたって勝率を維持している
手法を参考にしましょう。

1,2年のデータだけではとても信用できません。
ここ1,2年では年率100%だが、
その前の年なら資産が半減するというような
ひどいドローダウンを伴う手法は
システムトレードやる人なら多々見つけるようですので。
お気をつけて。

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。

両建て・アービトラージの秘策がここに
FXブログ村

確定申告の情報はこちら
為替ランキング

◆最高水準のFX取引システムでトレード◆

デモ、1000通貨単位のFXトレードを経験したら、
次は本格的にトレードです。

●AFT-FXダイレクトトレード
テクニカル充実のDealBookFXが使えるAFTがオススメ。
手数料無料、USD/JPY,EUR/USDのスプレッドがなんと3銭!!
通貨ペアも64種類。高金利通貨、南アフリカランドも買えます。

AFT-FXダイレクトトレードへ

◆1000通貨単位で低レバ安全トレード◆
デモトレードでコツがつかめてきたら
1000通貨単位のトレードで実戦開始です!

下記の外為業者は信託保全完備で資産の安全が確保できて、
1000通貨単位で取引できるおすすめの業者です。

●外貨ex
信託保全完備。しかも手数料片道3銭と
外為どっとコムさんよりかなり安いです。
現在口座開設+30万円入金+1取引で、現金3,000円キャッシュバック
外貨ex

◆簡単・お得FXでデモトレード◆

「まだ実践はちょっと…。」という方は
 まずはデモトレードでじっくり練習しましょう!

FX online。なんとデモが無期限で利用できます。
手数料無料で、信託保全、今私の一番オススメの外為業者です。
 ⇒FX Online Japan
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
建玉と清算を同じ時間軸で考える、確かにその通りですね。

日足で建てたポジションなのに今日の高値から1円下がったくらいで「もったいない」とか言ってるようじゃいけないですね。反省。

ちなみに質問ですが、一目均衡表は詳しいですか?

今現在、ポンド円を日足で見ると基準線と転換線が随分接近しておりますが、これはどのように考えるべきなのでしょうか?

過去のチャートからすると基準線と転換線は、強い動きのときは乖離するのかと思ってましたが・・・。

何かご存知でしたら宜しくお願いします。
2007/03/06(火) 23:52 | URL | ぽんど屋 #-[ 編集]
おはようございます!

円がらみの通貨はかなり落ちてしまったあとだったので手を出さずにいましたけど、短い時間足だったら関係ないですよね。

頭が固いなぁ自分って。。

あと1,2年のデータだけじゃ信用しちゃだめなんですね、、勉強になりました。

さかピー
2007/03/07(水) 08:41 | URL | ブログで為替の勉強してます #ETD9LcB2[ 編集]
話題に乗り遅れていますがドラえもんの最終回とてもよかったです。

是非、お勧め記事に載せて下さい。
2007/03/07(水) 10:22 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
ぽんど屋さん
長期の時間足で見た場合、得る利益も大きいですが、含み損も大きくなる可能性があるので難しいところですよね。
あと一目均衡表ですが、全然詳しくないです。残念ながら。マフィーさんのマーケットホームルームでちょっとかじったぐらいです。お役に立てずに申し訳ない。

ブログで為替の勉強してますさん
一応今回はたまたま勝ちましたが、やっぱり長期のトレンドに逆らった短期でのポジショニングはリスクが高いのでおすすめはしませんよ。出来れば短期でポジる時も、長期のトレンドに沿った形でポジション持つほうが勝率は高いと思われます。

為替一撃さん
ドラえもん最終回、やっぱり名作ですね。お勧め記事に入れるのも検討します。ただそのうち消されちゃうかもしれませんので難しいところですね。
2007/03/08(木) 12:53 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/221-a03f9de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
