FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 大きく負けないトレードのルール外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 大きく負けないトレードのルール
外為錬金術師catuです。こんばんは。
皆さんFXの調子はどうですか?
ていうか、ロンガーの皆さん生きてますかー?

恐ろしい円高です。
昨日ユーロ円ショートを利確したことを
ちょっと後悔。

しばらく外為相場が荒れるだろうなとは思ってましたが、
ここで仕掛けてくるとは思いませんでした。
私はずっと円高予想をしていたくせに、
いざ円高になったときには
ショートポジを持っていない(涙)
まあいつものことですが。


それにしても…

円安トレンドが永遠に続くような錯覚を起こさせておいて、
一気に円高で抹殺のパターンが毎年外為市場では起こります。

恐らく去年ぐらいからFXを始められた方は、
以下のようなパターンになっているのではないでしょうか?

最初はスワップもあるので
まずロングポジから始める。

円安トレンドで為替差益+スワップで儲かる。

ポジを増やすとスワップも増えるので、
ついついポジが増える。

ややハイレバになってきてるけど、
円安トレンドが続いて為替差益が大きくなってくる。
スワップもたんまりもらえる。
FXって簡単じゃん。」とか思い始める。

高値と思いつつも儲かっているから強気になって
さらにロングポジを増やす。

ここで終わればいいのですが、
人生は甘くないです。
物語は続きます。


ちょっと円高になる。
最近持ったポジは含み損になるけど、
まだまだ含み益ポジの方が多いし、
スワップが減るのが嫌なので、
そのまま我慢。

さらに円高になる。
まだまだトータルはプラス。
人によってはロングポジを増やすチャンスと
押し目買いをし、さらにハイレバに。

さらにさらに円高に。
とうとうトータルでマイナスに。
ただいまさら損切りも出来ないと
ただただホールド。

もう損に耐えられずに、最悪のタイミングで損切り。
またはMC(マージンコール)で強制決済。

私もFXデビュー1年目のルーキーイヤーに同じ目に
会いました。
ビギナーズラックで最初は勝っていましたが、
それはたまたまロングで勝てる相場だったに過ぎなかったです。

FXは全体の2,3割しか生き残れない弱肉強食の
ゼロサムゲームの世界です。そう簡単には勝てない。
(ゼロサムゲームの意味が分からない方はこちらへ⇒ゼロサムゲーム

初心者でも損切りなしで100%勝てる手法?

幻想です。
だって為替の世界は誰かが勝ったら、誰かが負ける
ゼロサムゲームの世界ですよ。

その100%勝てる手法をマーケットの参加者全員が知ったら
どうなるんですか?誰が負けるんですか?

そもそもそんなすばらしい手法を思いついた人は何者ですか?
本当にその人は為替で儲かっていますか?
それをなにか証明するものはありますか?
その手法は過去数十年のデータでのバックテストに耐えれましたか?

ちなみに海外のヘッジファンドでは
ケンブリッジとかオックスフォードとか
ハーバードとかを出た世界有数の頭脳の持ち主が、
超高性能のスーパーコンピューターをぶん回して
日々どうやって為替で勝つかを考えています。

そんな彼らでもFXで勝ち続けることは難しい。
実際破綻するヘッジファンドも少なくない。

そんな世界ですから勝つのが難しいのは当たり前です。
私も実際FXで絶対勝つ方法はよく分からないw

でも大きく負けない、撤退しない方法は理解しているつもりです。
そして外為マーケットに長くいれば、
結果として利益が生まれくると思っています。


■大きく負けないトレードのルール■

ルール1
思惑の逆張りは禁止。順張り(トレンドフォロー)に徹する。


ルール2
予想が外れたら必ずロスカットするように
ポジションを持つと同時にストップを入れる。
 

ルール3
ナンピンは禁止。


上記をしっかり守れば、
MCで退場はよほど運が悪くなければ
そう起こらないでしょう。

このルールは負けないトレードのルールですが、
実は世の中のFXの常勝トレーダーの多くは
このルールをしっかり守ってます。
負けないことが結局は勝利への近道なのです。

外為マーケットは甘くないです。
素人は簡単には勝てないようになっています。

貴方が損切りしたら、そこがまさに底です。
しかし損切りしないで耐えると、さらに下落します。

誰かが自分のトレードを監視してチャートを
動かしてるのではないかと思うぐらい、
あざ笑うようにマーケットは動きます。

今回の円高で深い傷を負った方。
上記の「大きく負けないトレードのルール」を
守れていますか?

週末にしっかり自分のトレードを反省してみてください。

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいこと書いてありますね。
参考になります。
ノーベル賞受賞者を擁したヘッジファンドも破綻するぐらいですから、相場は生き残るのは大変ですよね。
2007/03/03(土) 09:31 | URL | とある院生 #-[ 編集]
catuさん、こんにちは^^
ご無沙汰です!

>誰かが自分のトレードを監視してチャートを
動かしてるのではないか
これ、メッセ友達と間違いナイ!と話してたコトがあるくらいですwww

今週末も大反省会です~(-"-;A
2007/03/03(土) 10:23 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
正にその道を辿りました。v-12

とても良い記事ですね。
2007/03/03(土) 11:22 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
まさに、そのとおりですね。でもなぜかまたその失敗をしてしまうのが人間ですよね。
2007/03/03(土) 11:57 | URL | 為替法師★知らないと損するFX必勝法 #-[ 編集]
良記事ですねv-218
私の場合、デモ取引で初めて1万通貨ロングした翌日に1円の円高になりました。おいおい、たった1日でしかも1万通貨で1万負けるとは・・と非常にビビッタ覚えがあります。

まあ、そのおかげでまだ退場せずに済んでいます。

そういえば、「首吊りの足を引っ張る」でしたっけ?相場は。
あと、「100回の損きりのうち99回は無駄に終わる。だが、残りの1回は家を救う」
FX初心者の方におくります(自戒も含め)
2007/03/03(土) 12:14 | URL | leon555 #-[ 編集]
おっしゃる通り
今、↑まさに私の身におこっていることです。
肝に銘じます!
2007/03/03(土) 14:14 | URL | 花猫 りん #-[ 編集]
v-254いつもながら
CATUさまの冷静な記事に
感心しちゃいますぅ
もうかっていないので
その道はたどってないけど
わかるわあーーー
2007/03/03(土) 16:01 | URL | FX姫 #-[ 編集]
catuさんほんといい記事です~。
私もたどりましたw
資金管理のおかげで耐え抜きましたけど・・・w
(資金管理というか、小心者なんですw)
2007/03/03(土) 16:53 | URL | ひみこ@華のある人生 #TY.N/4k.[ 編集]
ご無沙汰しています。
ハンドルネームを変えてからは初めての訪問です。CATUさん、いい記事書かれてますね。まさにその通り。ゼロサムゲームだということを強く認識しなければ、幻想にとらわれてしまいます。勝つのではなく、生き残る。きっとそうすれば、最後は利益が出ているんでしょね。
2007/03/03(土) 18:56 | URL | カズ #YrGnQh/o[ 編集]
多くの方に見ていただきたいよい記事ですね。実需筋の取引も相当量あることから、ゼロサムゲームであるというご意見には同意できませんが、ゼロサムゲームである、もしくは個人投資家だけのサムを見ればマイナスである、というぐらいの覚悟は必要な世界ですよね。これからも楽しみにしております。
2007/03/04(日) 06:30 | URL | 西 ちくら #-[ 編集]
相場はこわいですね~。やはり何事もリスクは限定させないといけませんね
2007/03/04(日) 07:28 | URL | RUE #-[ 編集]
とある院生さん
ノーベル賞受賞者でも勝てないんですよね。自分でも完璧なテクニカルと思ってもカーブフィッティングに過ぎないことも多いです。難しいですね。

外為のすけさん
私も何度か自分のパソコンに監視装置がついているのではと本気で疑ったことがありますw

為替一撃さん
誰もがたどる道なのでつね(涙)

為替法師さん
本当にそうです。私も同じようなミスを繰り返します。この記事も自分に対しても書いているつもりです。

leon555さん
最初はデモ取引で良かったですね。私もまず最初はデモ取引をすすめるのは、あっさり数万円が吹っ飛ぶ経験をデモでして欲しいからです。適当にやるとすぐに資産なんて溶けてしまう。それをデモで経験することはとても大事ですから。
「100回の損きりのうち99回は無駄に終わる。だが、残りの1回は家を救う」
すばらしい格言です。逆に言えばたった1回損切りしないだけで家を失うってことですね。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

花猫 りんさん
ありゃ、大丈夫ですか?冷静に頑張ってくださいね。

FX姫さん
ありがとうございます♪
恐らく相場に向かう際の人間の心理は、それほど個人差がないのだと思います。

ひみこさん
やっぱりたどりましたかw皆同じですねぇ。でもひみこさんが書いているように資金管理は大事ですよね。豊富な資金と資金管理さえ出来ていれば、逆張り、ナンピン、塩漬けでも生き残ることは可能です。まあ資金効率は悪いのですすめませんけど。あと小心者であることは大事ですよ。戦争と同じで最後に生き残るのは臆病な人ですから。

カズさん
生き残っていれば必ず得るものがあると私は信じています。
本当に今後数十年にわたってカンタンに100%勝つ方法があるなら、私は1000万円でも出しますよ。本物ならそのぐらいの金を出してでも買いたい人はごろごろいるはずです。ていうかヘッジファンドが億単位の金で買ってくれるはずです。本物はそんなに安く売ってるはずはないんです。幻想はすてて、負けないトレードを粛々と行いましょう。

西 ちくらさん
ありがとうございます。
確かに実需筋はいますが、実際実需筋の取引は全体の取引の1割ぐらいだと聞いたことがあります。(実態は分からないそうですが。)私は実需筋も少しでも有利な条件で取引しようとしているはずなので、おなじマーケットの参加者として考えています。

RUEさん
リスク分散大事ですね。今回結構有名なブロガーさんでもやられてしまったかたいらっしゃいますよね。こういうときに本当に強いトレーダーが分かりますよね。
2007/03/04(日) 14:22 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
反省
はじめまして!

僕はパターンにはまっていました。。。

FXをなめてた部分があって反省です。

本当に勝ちつづけられる人って少ないんですね。

もっと勉強してから出直したいと思います。

さかピー
2007/03/04(日) 14:59 | URL | ブログで為替の勉強してます #ETD9LcB2[ 編集]
catuさん 初めまして
Cerveauと申します
ちょくちょく、訪問していますが、
初めてカキコ致します。
良いこと書いてますね ホントに
私も1月.2月の利益をぶっ飛ばしました。
証拠金の10%以内での取引じゃないと
暴落があった時に対処は出ないですね。
ちなみに私は20%なので安心していました。
マージンコールまであと一歩でしたが、一部をロスカットして何とか生き残りました。
追加証拠金を入れたので、暫くは安心です。
2007/03/04(日) 15:04 | URL | Cerveau #XynlwmQA[ 編集]
ブログで為替の勉強してますさん
はじめまして。為替って時にこういう恐ろしい一面を見せます。でも為替を恐ろしくしてるのはレバレッジを高くしてる自分なんですよね。だって今回だって急落とは言っても1割も落ちてないんだから。株だったら1日で1割落ちなんて日常茶飯事ですから。マーケットは逃げません。ゆっくり勉強しながら頑張りましょう。

Cerveauさん
コメント有難うございます。
ほんと油断はできませんね。資金管理がいかに大事かをこういうときに身にしみて感じます。早めのロスカットでいかに損を小さくするかが大事ですね。
損小利大。これが基本です。
2007/03/06(火) 00:12 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
若葉マークです
こんにちは。私は始めて間もないんですが、大きく負けないトレードのルールはとっても参考になります。ありがとうございます!
2007/03/11(日) 17:35 | URL | jack #0Jl13na.[ 編集]
jackさん
はじめまして。お役に立ててうれしいです。
慣れないうちは必ずデモか、1,000通貨単位での取引をオススメします。しっかり損する可能性が高いのでw
でも長期で見れば株で大損している私でも勝てているFXです。勝てない勝負ではありませんよ。がんばってください。
2007/03/12(月) 09:22 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/218-88da4529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
