FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 株式・FXマーケットのアノマリー外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 株式・FXマーケットのアノマリー
急激な円高の今後の予想はこちら!→FXブログ村

外為錬金術師catuです。こんばんは。
FXの調子はどうですか?

以前にG7後に円高になるのではないかと言う記事を書きましたが、
G7のテーマにはならなかったものの、
結局は円高に流れが変わるきっかけになった気がします。

ただ私はユーロ円のショートポジ持ってたのですが、
他のクロス円に比べると落ちが弱くてがっかりです。

今後どうなるかはちょっと分かりにくいですね。
絶好の押し目買いのチャンスにも見えるし、
下落トレンドの始まりにも見える。
日銀の利上げも影響を与えそうですし。

もっと円高になったら南アフリカランドでも遊びで買ってみようかと
思ってますがどうなることやら。


さて先日の記事「サザエさんの視聴率に見る景気回復」に引き続き、
株式・FXマーケットのアノマリーについて書きたいと思います。

サザエさんの視聴率のアノマリー以外にも
マーケットには以下のようなアノマリーが存在します…




まずは株価上昇のアノマリーです。

・フィットネスクラブの利用者が増えると株価が上がる
・ボウリングが流行ると株価が上がる
・スキー客が増えると株価が上がる

逆に株価下落のアノマリーです。

・遊園地が流行ると株価が下がる
・温泉客が増えると株価が下がる
・英会話教室受講生が増えると株価が下がる

うーん、もう何が理由なんだか分からんですね。

あと個人的には
「書店で株雑誌・書籍があふれ出したら株価が下がる」という
アノマリーはあると思います。
会社四季報の発行部数が正確に分かれば、
株価の先行指標として絶対使えると思います。
素人が大挙して押しかける頃には
もう祭りは終わっているのです。
素人はきちんと儲けられないようになっています。

そういえばジム・ロジャースも何かのインタビューで
「主婦や大学生が株を始めたら 、そこが売り」みたいな
ことを言ってましたね。

FXでも同じことがありそうですよね。

素人FXブロガーたちが同じような予想を始めたら、
それは逆の流れへのサインである。

実際一方的な円安で巷にスワップ派が増え始めた頃、
それがスワップ派大虐殺へのサインであることは多いです。

今回の急激な円高前にFXブログでスワップ関係の記事が
増え始めていたような感じが私はしてました。
情報商材でもスワップ狙いのものが話題になり、
南アフリカランドやらトルコリラやら高金利通貨の
スワップにも注目が集まっていました。
ちゃんと素人を虐殺するようにマーケットは動くのです。

皆さん必死になって予想の当たる人を探していますが、
実はFXの場合は逆指標、ネガティブインディケーターを
見つける方がカンタンかもしれません。

超有名なところではサンプラザ中野氏ですが、
実は日経新聞もネガティブインディケーターとして有名です。
日経が「超円安」なんて記事を書いたらそれは「円高」へのサインです。
日経が記事に取り上げるころには祭りは終わっているのです。

皆さんも色々なFXのアノマリーを見つけてみてください。
あくまでもオカルトですが、結構面白いですよ!

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為錬金術師catu、心より感謝申し上げます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素人を虐殺・・・
おもしろい表現ですね。
自分も同じく考えています。
2007/02/18(日) 00:00 | URL | とある院生 #-[ 編集]
こんにちは。
株ブームのときは主婦でもできるみたいな本があふれてましたね。
流れが変わって来週からは難しそうですね!
お互いがんばりましょう。

遅くなりましたが、相互リンク完了しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/02/18(日) 12:58 | URL | FXで金利生活 #mQop/nM.[ 編集]
素人を虐殺-ギクリ!です。この局面、乗り切りたいですね。
2007/02/18(日) 14:03 | URL | zhuan #-[ 編集]
とある院生さん
株とかFXやっているとき、勝負している相手として、ヘッジファンドの外人をなぜかいつもイメージしてしまいます。そいつらがコーラとホットドック手に持って素人を虐殺して笑ってるイメージですw

FXで金利生活さん
相互リンクありがとうございます!
最近マネー誌でもFXの特集増えてますので、ちょっと危険なサインかもしれませんね。頑張りましょう。

zhuanさん
私もりっぱな素人ですが、いつも一般的な素人はどう考えるかを考えながらトレードしてます。ほとんどの人が負けているFXマーケットにおいて、人と違う行動をすることが勝利の秘訣ですから。
2007/02/18(日) 14:41 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
おお~~
私も最近スワップ記事書きました。笑
それとサザエさん・ドラえもん・アンパンマン・・・ますます充実してますね。
2007/02/18(日) 14:46 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
中野さん、ドル円ロングしたって
週末に言ってなかったですか?
2007/02/18(日) 16:22 | URL | toshizou #-[ 編集]
みーみん@3児のママの為替入門さん
確かにアニメネタ満載ですねw
最近検索エンジンでもこの辺のキーワードで来る人もいたりして複雑な思いです。

toshizouさん
うん、書いてましたね、外為道場でサンプラザ中野さんが。
しかも勝負かけたと…。恐ろしいことが起きそうです。
2007/02/18(日) 17:22 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/201-154177a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
