FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > 外為錬金術ARCHIVE - 2009年01月
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?
昨日のFOMCでの成績はいかがでしたか?


■FOMC後の外為相場は?


FOMCを終えて比較的方向感のない外為相場。
とりあえず今週はこのままレンジで終わりそうな雰囲気です。

それにしてもドル円の上値は重いですね。
1月22日の87円を底値にした短期的な上昇トレンドも見られますが、
91円に頭を押さえられて上値も切り下がって来ております。
来週の雇用統計あたりでどちらかにブレイクするかもしれませんが、
今のところどちらに行くかはわかりません。
長中期トレンドは相変わらず下なので、下に行く可能性が高いですが、
早急に判断せずに87円からの上昇トレンドをしっかり割り込んでから
着いていく形でも遅くはないでしょう。




■財布の中身が使ってないのに減っていた?


さて、今日は先日あったお金にまつわる話を。
先日部屋の引き出しを片づけていたら
数年前に使っていたサイフが出てきました。

「おお、懐かしい財布だな。お金入ってたらうれしいなw」

と全く期待しないで中を見てみると
なんとお札が2枚も入ってました。

一瞬「ラッキー♪」と思ったのですが、
すぐに複雑な気持ちになりました。

お札が入っていたことは入っていたのですが、
数年間放置したことで数年前より
中身が減っていたのです。

数年間放置して使っていない財布なのに
どうして中身が減っていたかというと
入っていたお札がこれだったからです

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



■今夜のFOMCはどうなる?


さて本日は夜中にFOMC政策金利発表を控えております。
現在ドル円、クロス円ともに短期では上向きですが、
中長期のトレンドが変わるにはまだまだです。



今回のFOMCの予想は据え置きが多数を占めるようですが、
どうなりますでしょうか。
さすがに4:15まで起きてられませんので、
ノーポジにして今日はさっさと寝ます。
指標トレードはしょせん丁半博打ですから、
事前にポジもってあえてリスクはとりません。

指標トレードに対する考え方はこちら
雇用統計発表!気になる数字は?





■伝説の投資家ジム・ロジャーズのイギリス売り


さて、今日は先日の記事イギリスは終わった Part.1の続きです。
「イギリスは終わった」という記事を26日にUPして以来
ずっとポン円が上がり続けているのですがw、
恐らくこの「イギリスが終わった」と発言した方は
もっと中長期的な話をしていたのだと思われます。



そう、この「イギリスが終わった」という
過激な発言をしたのはこの方です。

ジムロジャーズ

知らない方から見たらアメリカの
往年のコメディアンのように見えるかもしれませんがw、
この方こそ、ジョージ・ソロスの右腕として
ソロスファンド(後のクォンタム・ファンド)を運用し、
10年間で3365%という驚異的なリターンを
実現したことで知られる伝説の投資家ジム・ロジャーズです。

ジム・ロジャーズを知らない方は
ウィキペディアへどうぞ。

ジム・ロジャーズ - Wikipedia
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP268JP268&q=%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%80%80%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b9


ジム・ロジャーズ氏はもともと過激な発言で知られておりますが、
今回ジム・ロジャーズ氏はイギリスについて次のように語りました。
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



■売られるポンド


本日の話題はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国、
いわゆるイギリスの通貨である?(ポンド)について。

皆さんもご存じの通り最近ポンドが売られ続けております。
まずは以下のチャートをご覧下さい。
売られるポンド

ポンドは対円や対ユーロのみならず、金融危機で大荒れの
アメリカドルに対しても売られ続けております。

特に馴染みが深いこともありますが、
ポンド円の落ち方には目を見張るものがあります。

先週のポンド円の終値が122.50円。
本日は少し戻して124円前後になってますが、
2007年7月に1ポンド250円を付けた時と比べると
まさに半値、50%offという惨状です。
国家元首エリザベス女王がお札に印刷されている
ポンドがここまで売られるとは…。
女王閣下もお悲しみのことだと思います。

ただある意味では今までがポンドが過剰評価されていて
ようやく正常化したと言えなくもないですね。
私は数年前にポン円200円以上のときに
イギリスに旅行に行ったのですが、
マックのセットが日本円だと1,000円近くしたり、
電車の初乗りも500円ぐらいするなど
「おいおい、ちょっと高すぎるだろ。」と
当時思っていましたから。




■イギリスの抱える爆弾、RBSの巨額赤字


そして先週イギリス経済にとって致命的ともいえる
衝撃的なニュースが報道されました。

英銀2位のロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が
2008年通期の最終損益について、
最大280億ポンドの赤字になるとの見通しを発表したのです。

英RBS、08年に赤字とのれん代で最大280億ポンドの損失
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35948220090119

なぜか日本での報道が非常に小さかったように思えますが、
イギリスではもちろん1面トップのニュースです。
だって280億ポンドですぜ!
現在の50%offの為替レートで換算しても
日本円でいえば約3兆5000億円の赤字です。

当然RBSの株は売られました。ハンパないレベルで。
以下がロンドン市場における
暴落したRBSの株価チャートです。
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




ドル円一気に3円の急降下


オバマ大統領就任後の外為マーケットは荒れ模様です。
21日のNY時間にはドル円は一気に急落。
90.20円から87.10円までの約3円の急降下。

リアルタイムで見ていたFXマーケットで
ここまで短時間で急降下したのは私は始めてでしたね。
ほぼノーリバでノンストップでした。
まさにマーケットが壊れたかのようでした。
私は完全なノンポジだったので、どこまで落ちるのか
一人ワクワクしながら見ておりましたw




今回の円高の理由は?


なぜここにきて一気に3円もの円高になったのか?
今回の急激な円高の理由は…
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



ついにバラク・オバマ米新大統領(47)が20日正午(日本時間21日午前2時)過ぎ、
連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任しました。




昨晩私も「オバマ新大統領就任!アメリカは変わるのか?」の
記事を書いた後に2時ぐらいまで起きていたのですが、
オバマ大統領が登場するまでの前座が長すぎたので
結局牧師のところで寝てしまいましたorz
どうも式全体が10分以上押していたようです。


恐らく実際にライブで見た人は少ないと思うので
先ほど私も見た動画をご紹介します

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



本日バラク・オバマ新大統領が誕生


本日20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)から
米国のバラク・オバマ前上院議員(47)が、
ワシントンの連邦議会議事堂前で大統領就任式に臨み、
宣誓を行い、第44代米国大統領に就任します。

大統領選の時にはスピーチによって
支持者たちを奮い立たせ、歓喜させ、
そして涙させたバラク・オバマ新大統領。
ケネディの再来とも言われる演説の名手が
就任演説で何を話すのかも注目が集まっております。




アメリカ人たちはまさにお祭り騒ぎ状態で
オバマ新大統領を歓迎しております。
歓迎式典にはスティービー・ワンダーやら
トム・ハンクスやら大勢の有名人も参加しました。

就任式やパレードを一目見ようと当日集まる人は
200万人とも、500万人とも言われております。
就任式には40万枚の無料チケットが配布されたそうですが、
これが数万円?数十万円の値段で売買され始め、
急遽チケットの販売を禁止する法律まで出来たとか。

近隣のホテルも満員で、近くに住む住民たちが
自宅をホテル代わりに就任式の見物客に
数十万円で貸し出す商売も流行っていると
先日みたTVでは放送されておりました。

大統領の就任でこんなに大騒ぎ出来るアメリカ人は
ある意味うらやましいですね。
麻生総理がいつ総理大臣になったかも記憶にない
日本とは全然違いますね。
やっぱりアメリカンプレジデントというのは
アメリカ人にとって特別な存在なんでしょうね。

デンジャラスノッチ
デンジャラスノッチ


オバマ新政権300万人雇用創出の効果は小さい?


アメリカ総出で歓迎ムードのオバマ新大統領。
しかし大統領就任後は待ったなしの難局が待ち受けております。

大恐慌以来の経済危機克服へ向けての、
巨額の景気対策法案の早期成立が最大の課題であり、
米自動車大手3社(ビッグスリー)の救済、過去最大の財政赤字、
戦後最悪の雇用状況など難題を上げたらきりがないくらいです。

オバマ政権は8千億ドル(約74兆円)近い景気刺激策を
2月中に実施し、今後数年間で300万人の雇用を創出計画です。
74兆円で300万人の雇用創出とはすごい規模ですね。

しかし次の表を見たらかなりがっかりします。
次の表は昨年2008年の雇用統計における
非農業部門雇用者数です。

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

本日はFX業者のキャンペーンのお知らせです。
当ブログでも過去に何度かご紹介させて頂いた
カップラーメン(FX?MEN)やらカレー(おつカレー)やらをプレゼントする
奇妙なキャンペーンでおなじみのヒロセ通商さんですw

ヒロセ通商

今回ヒロセ通商さんでは新春お年玉キャンペーン2009と題して
新規口座開設者に対してもれなく福袋をプレゼントしています。



その福袋商品は以下の通りです。

1.マグカップ
2.ジャンプ傘
3.だるま時計
4.USBメモリ
5.マウスパッド(LIONFXロゴ入り)
6.ワールド時計
7.酒田五法パーフェクトガイド・実践編
8.フィスコ「テクニカル分析」の入門書
9.目からウロコチャート
10.目からウロコ早分かり
11.FXファーストステップ
12.罫線の法則
13.先物の世界
14.マリンカレンダー
15.おつカレーセット
16.OCBCラジオ

おつカレー、キターww
ヒロセさん、ほんとおつカレー好きですね。
かなり在庫が余っていると思われますw
さすがにFX?MENの在庫は無くなったのでしょうか。

全く統一感のない16品ですが、
この中から数点をセットにして
もれなくプレゼントされるそうです。


キャンペーン期間は2009年1月5日から2009年2月1日まで、
対象者はキャンペーン期間中にヒロセ通商にて新規口座開設をして、
キャンペーン申込みフォームよりお申込みした方です。

それにしてもヒロセ通商さんはいろいろと
面白いキャンペーンをいつも考えてきますね。
私も昔「ヒロセ通商」と焼印の押されたせんべいを
頂いた覚えがありますw
大変おいしゅうございました。

ヒロセさんのプレゼント品は
カレーやらカップラーメンやら
やや男くさいので、
女子狙いで次は何かスイーツのプレゼントを
是非やっていただきたいですね。

今回のキャンペーンも後半になったら
福袋におつカレーが5,6個入っているという
悲しいことになるかもしれないのでw、
FXの本とか欲しい人はお早めに。

外為錬金術師catuです。
FXトレードの今週の調子はいかがでしたか?



金曜日の外為相場は米銀行大手のシティグループの事業分割決定や
バンク・オブ・アメリカへの米政府の200億ドル追加支援で
金融危機をめぐる不安がやや後退して、
ドルやユーロが円に対して買い戻される展開となりました。

90円を越えてきたことでやや安心感は出てきましたが、
相変わらず実体経済の悪化は避けられず、
一方的に円が売られる展開はまだ期待出来なそうです。






■円高の影響で有名企業が続々赤字見通し


昨年までは異常事態と思われたドル円90円台ですが、
今はもう日常となってしまっております。
むしろ100円を超えることが想像できないぐらいです。

この円高の影響と実体経済の冷え込みによって
輸出がメインである企業は
急激に収益を悪化させております。

09年3月期連結決算の最終損益見通しは
各社とも赤字のオンパレードです。

日立製作所は1000億円規模の赤字、
NECは数百億円規模の赤字、
東芝は2000億円超の赤字、
あのソニーでさえ14年ぶりに赤字に転落する見通しです。

世界的な景気失速で半導体需要が急減したことと
円高の影響が大きなダメージになっている模様です。





デジカメ・ケータイ用メモリーカードが安すぎる!


以前にも記事を書きましたが、
今回の円高で笑う人、泣く人両方います。
円高で笑う人
円高でスキー場が悲鳴 円高で外国人観光客が激減

正直普通に生活している限りは、
多少安くなっているものもあるのかもしれませんが、
円高の恩恵を受けたと実感できることは少ないですよね。
むしろ円高でFXで損したり、株が暴落したり
一般的には泣くことがほとんどです。

ただ実は今回私はほんの少しだけ
円高とそれに伴う経済の失速の
恩恵にあずかることができました。

私事ですが、先日の記事でもちょろっと書きましたが
新しい携帯を購入いたしました。


キャリアはソフトバンク、機種はシャープの922SH。色は黒。
選んだ理由は機種が実質タダだったのと、
お父さんストラップに惹かれたからですw

基本的には私にとってはメール専用端末に近いのですが、
せっかくなので200万画素のデジカメで写真撮ったり、
音楽も聞くためにも使おうと、外部メモリーカードを買うことにしました。

対応メモリーはmicroSD
ケータイやデジカメの記憶媒体としてすっかり定着してますよね。
小指の爪ぐらいの大きさだというのに何ギガも入る優れものです。

そしてケータイを買ったヨドバシカメラでmicroSDを探しました。
まあそんなに使うわけでもないので2Gぐらいで十分かなと。
色々なメーカーのマイクロSDが置かれていたのですが、
値段的には約3000円ぐらいでした。

数年前にデジカメを買った時にはなんとなく
安くても5,6千円していた印象があったので
「へぇ、ずいぶん安くなってるなぁ。」なんて思いましたが、
一応ネットで調べて市場の相場を調べてから
買うことにして、とりあえず買わずに帰宅しました。

帰宅後とりあえずAmazonのサイトへ行き
「microSD」で検索。


そこで検索して出てきた結果はかなり衝撃的なものでした。
「へ?嘘だろ、これ。」と一瞬信じられないほどでした。
そこには想像を絶する価格のマイクロSDが
ずらっと並んでいたのです。

そして最終的に私が選んで購入した2GBのマイクロSDはこちらです

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

またマーケット全体が荒れ模様の雰囲気です。
本日15日の東京株式市場は、前日の米株式相場の大幅安、
外国為替相場で円が高止まりしていること、
内閣府が朝方発表した11月の機械受注統計が大幅な減少率となり、
設備投資の落ち込みが鮮明になったことが嫌気されて
2日ぶりに大幅下落しました。
日経平均株価の終値は前日終値比415円14銭(4.92%)安の8023円31銭。
一時、440円安の7997円73銭まで下落し、取引時間中では
約1か月ぶりに8000円を割り込む形となりました。
つい最近9000円行ったのに、もう8000円割れですか。。やれやれ。

為替相場も一時円高に振れて88.50円を割り込む場面もありました。
現在はリバウンドして89.70円前後を推移しております。
90円を越えて来れば多少安心感は出てきますが、
一方で下値を切り下げているところもあるので
ダウンサイドリスクは残っておりまだまだ予断は許しません。



■FX運用会社が無登録営業容疑


さて、本日の朝日新聞の夕刊を見ておりましたら、
FX関連の記事が掲載されておりました。

記事の見出しは
「FX運用会社が無登録営業容疑 大阪府警など家宅捜査」
というものでした。

ヤフーニュースでも同ニュースが報じされてます
「FX投資会社を捜索=無登録で24億円集める?大阪・高知両府県警」


実はこのニュースの第一報は昨年の12月ぐらいに
一部の新聞に掲載されておりました。
ただ大々的に報じられていないので知らない方がほとんどだと思います。

それでは今回家宅捜査が入ったFX運用会社の容疑の詳細はこちらです

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




■ドル円は再び89円台へ


さて外為相場は結局は円高傾向は継続気味です。
昨日月曜日、ドル円90円前後のころにUPした記事で

おそらく夜になって動き出すのでしょうが、
このラインで耐えればいいですが、
しっかりと下に抜けるとまた下落トレンド再開で
近いところで89円を目指す展開になる可能性がありますね。
まだハイレバでロングと判断するのは早そうです。


と書きましたがまさに予想通りの動きとなりました。

一応今回は89円を少し割り込んで88.80円のところで
何とか耐えてリバウンドしました。
現在は89.80円前後におり、94.50円を頂点とする
急激な下落トレンドはとりあえず脱した雰囲気はあります。



■ドル円は底を打ったのか?


ただドル円が長期的に底を打ったのかどうかは分かりません。
確かにそろそろ底を打ちそうな雰囲気はあるのですが、
長期的に見ればドル円はまだまだ下落トレンドの最中です。

私の相場の有名な格言に次のようなものがあります。

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?

本日のドル円は先週終値90.40円から窓開けして
90.10円ちかくでスタート。
一時90円割れを見せるもなんとか耐えて
現在90円前後の完璧なレンジ相場。

おそらく夜になって動き出すのでしょうが、
このラインで耐えればいいですが、
しっかりと下に抜けるとまた下落トレンド再開で
近いところで89円を目指す展開になる可能性がありますね。
まだハイレバでロングと判断するのは早そうです。



さて話は変わりますが年末に冷蔵庫と電話機が壊れて
新しいものを買いそろえたのですが、
年明けに自転車とケータイも壊れたので昨日新しいのを買いました。
こんなに次々と物が壊れるなんて絶対おかしいですね。
ソニータイマーみたいに不況を見込んで一定期間で壊れるように
タイマーが仕込んであるに違いないです。

ちなみに新しく買ったケータイはコレ。

もちろん色はピンクじゃなくて黒ですw
超久々にケータイ買ったのですが、あまりの進歩にびっくりですね。
ワンセグ付きでTV見れるし、キーボード付いてるのでメールもラクチン。

しかも全く仕組みの理解できない割引システムで
こんなにハイテクで高価な本体が実質タダ!!
実は気が付かないうちに騙されて変な契約させられていて、
次の日に壺や絵画が届くのではとビクビクしてましたが
どうも今のところ大丈夫なようですw

と無駄なことをだらだら書いてしまいましたが
そろそろ本題へうつります。



■外為錬金術読者層調査結果


土曜日に書いた記事外為錬金術は誰が読んでいるんだ?
お願いしました外為錬金術の読者層調査への投票
誠にありがとうございました。

なんと90人もの方のご協力がいただけました。
私のほんの好奇心のために貴重な時間を割いていただき
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

すでに投票結果を見られた方もいるとは思いますが、
改めてここで投票結果のグラフを発表したいと思います。
それでは外為錬金術の読者層調査の結果はこちらです。

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?




雇用統計後の動きは結局どうなった?


昨日の記事雇用統計発表!気になる数字は?の最後で

記事を書いているうちにまたドル円は
91.20円ぐらいに戻ってきております。
う?ん、まだはこの段階だと判断できませんが、
ちょっと上値は重そうな感じです。
まあ確かに浮かれる雇用統計の数字ではないですからね。

中期的にはまだトレンドは94.50円からの下落トレンドが強いので、
Lで参戦するにしても、しっかりと下落トレンドラインを
上抜けてから参戦した方がいいかもしれません。


と書いたのですが、結局ドル円の終値は90.40円。
記事UPしたあと80銭ほど下落しましたね。
やっぱり値ごろ感でL参戦なんてしなくて良かったでしょ?
しっかり下落トレンドを上抜けするまでは
あわてて参戦する必要なんてないのです。
むしろ指標後しばらくして出来た下落トレンドに
乗った方がよっぽど儲かったはずです。


結局はこんなに下落するのに何で指標直後は
91.60円まで上がったのか?

さあ、分かりません。
あまりに悲観的になっていたので
一瞬数字が良いように見えたのでしょうか。
でも冷静になってみるとやっぱりひどい数字で
ドル売りに移ったのかもしれません。

とにかく指標直後なんてちょっとした
マーケットのセンチメントで変わるので
予想することは非常に難しいのです。
触らぬ神にたたりなしですね。


外為錬金術は誰が読んでいるんだ?


さて、今日はちょっとしたお遊びにご協力のお願いです。

おかげさまで最近我がブログ「外為錬金術」を
読んでくださる方々が随分増えてまいりました。
それはそれで非常にうれしいのですが、
1日1000人訪れているとか言われても
全くピンと来ないのです。

ブログを始めた当初は読者の大半が友人やら知り合いだったので
その人たちをイメージしながら記事を書いていたのですが、
(あまりにネタ系記事が多すぎて今読むと恥ずかしいですがw)
逆に今は誰をイメージして書けばいいのか良く分からんのです。
なので以前からどんな人が読んでいるのか知りたいなと
思っていたのです。

そんな時たまたま簡単な投票ツールの存在を知ったので
「外為錬金術の読者層調査」をしてみたいなと
考えた次第であります。

選択肢は年代と年代と性別の組み合わせです。
投票には10秒もかかりません。
是非「外為錬金術の読者層調査」にご協力ください。

それでは外為錬金術の読者層調査の
投票フォームはこちらになります。

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

トラコミュ FXのポジションを公開しよう。


先ほど日本時間の22時30分に雇用統計が発表されました。
米12月非農業部門雇用者数は-52.4万人となり、
市場予想の-52.5万人より強い結果となった。
また同失業率は7.2%となり、市場予想の7.0%より弱い結果となりました。

雇用統計発表前は90.80円前後だったドル円は
指標の発表を受けて大きく円安に振れて91.60円近くまで上昇。
しかしその後は失速気味で
現在はうねうねしてとどまっております。

とりあえず雇用統計前に6日のドル円94.50円付近から
3日前後で3.5円も円高に向かっていたこともあり、
マーケットが過度に悲観的になっていたので、
予想よりほんのちょっと良かっただけで
円安に振れたようですね。



■雇用統計の数字は良かったのか?


ただ予想よりは良かったとはいえ、
たった1,000人良かっただけです。
こんなの誤差の範囲に過ぎません。
11月が58万4000人、12月が52万4000人減と、
恐ろしい勢いで非農業部門雇用者が減少、
失業率は予想よりも悪く確実に上昇しております。
金融危機の影響が実体経済に暗い影を
着実に落としつつあります。

なのに短期的かもしれませんが
現在は大きく円安に振れています。
それはなぜなのか?

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




さて、今日今回の世界的な金融危機関連で
ショッキングなニュースが流れておりました。

ドイツの5番目に入る大富豪が列車に飛び込んで自殺したという
非常に痛ましいニュースです。

独の富豪が列車に飛び込み自殺、金融危機を苦 on ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000560-san-int

今回列車に飛び込んで自殺したのはドイツの大富豪、
アドルフ・メルクル(Adolf Merckle)氏、74歳。

メルクル氏


メルクル氏は5日の夜に、自宅に近いドイツ南西部Blaubeuren郊外で
列車に飛び込み死亡しました。遺書を残していたようですが、
遺書の内容は公表されていません。

6日に家族が発表した短い声明文には
「アドルフ・メルクルは、家族のため、そして会社のために生き、働きました。
 ここ数週間で、金融危機の影響による会社の経営難と
 それに関連した不安により彼の熱情は失われ、彼は人生を終わらせました」
と記しております。



メルクル氏はドイツ5位の億万長者。その資産総額は?


メルクル氏はセメント大手ハイデルベルクセメントや
ジェネリック(後発医薬品)大手ラツィオファーマなど
多数の企業の株を保有しており、
欧州各地に従業員約10万人を抱える複合企業体を築き、
ドイツ5位に入る富豪とされておりました。

ロイター通信によると、米誌フォーブスの2008年版世界長者番付で
メルクル氏の資産総額はなんと

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXの調子はいかがですか?

ドル円は急激に円安になってますね。
現在ドル円が93.50前後。
ここから乗るのは怖いけど、
でもユーロ売りが止まらない限り
売り参戦も怖いレベルですね。



正月休みでボケボケになっていて
「まあ来週ぐらいからトレードするか」なんて
思ってたら完全に乗り遅れましたorz
でも日経も9000円台を回復しましたし、
今年は落ち着いた相場になってもらいたいものです。


■円高で笑うのは誰だ?


さて少し円安傾向になっては来ていますが、
ドル円90円台の前半、まだまだ円高です。
昨年に円高でスキー場が悲鳴 円高で外国人観光客が激減という記事で
円高に泣かされているスキー場の惨状を書きましたが、
闇がある一方で光あり、円高で笑っている人たちもいます。

円高で利益を上げる人でまず思いつくのが……

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。

あけましておめでとうございます。

ついに始まりました2009年。
昨年はFXで儲けた方も損した方も
いろいろいらっしゃると思いますが
心機一転リセットして新しい年をスタートさせましょう!


さて私の年末年始ですが、
ここ2年ぐらいで神様はいないという確信を得たので
お参りにもいかず家でのんびり寝正月を決め込んでおります。
それにしても正月のTVは例によってつまらないですね。
早速退屈になってきて、こうやってブログを更新しておりますw

たぶん私と同じく退屈になってきている人もいるかと思いますので
時間つぶしになるように、2008年に当ブログでアクセスの多かった記事の
ランキングを発表しようかなと思います。
(記事のネタが思いつかないという説もありますが、まさにその通りですw)



それでは2008年外為錬金術年間アクセス数ランキング
TOP10の発表です!

それではカ?ウントダウン!!

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
