FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > 外為錬金術ARCHIVE - 2008年09月
外為錬金術師catuです。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?


脱税主婦池辺雪子さんのシリーズ、
とてもアクセス多くて驚いております。
2日連続でアクセス3千超えてるし!
まさに池辺雪子さんという虎の威を借る感じでお恥ずかしい限りですが、
面倒でもトレーダーズ証券さんのセミナーに行ったかいがありました。






池辺雪子さん関連過去記事はこちらで
4億稼いだ脱税主婦池辺雪子

池辺雪子さんのことをただの運で勝っただけの素人おばちゃんと
言う人も沢山いると思います。ひょっとしたらそれが真実かもしれません。

でも彼女の言っていることは間違っていません。
非常に参考になる部分は多いです。
役に立ちそうな部分は是非貪欲に自分のトレードに
取り入れて下さい。

さて、難航していた金融安定化法案をめぐる議会との協議がようやく決着しました。
しかし米財務省による当初の提案は、議会との協議によって修正が加えられ
様々な制約が設けられてしまい、その効果に疑問符が残る形となってしまいました。

週明けのマーケットはスタートはドル買いで反応し
一時ドル円は107円近くまで上昇するものの反落、
一時104.60円まで下落しております。

金融安定化法案が通れば円安になるとかと思いきや、
一瞬のだまし上げ後にロンガー抹殺の超絶円高に。
ほんとFXは難しいですね。

現在またマーケットが不安定になっております。
米シティグループがワコビアの銀行部門を買収する意向との報道や
欧州金融機関の破綻懸念などから様々な思惑が交錯しております。

スワップもまた不安定になっておりますね。
私のメイン口座のFXオンラインではユーロ円、ユーロドルの
スワップがまた買いも売りもゼロスワップになっております。

不穏な空気が立ち込める外為市場ですが、
その不安定さを煽るかのように多数の重要指標が
待ち構えております。

それでは今週の重要指標はこちらになります


FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?


さて、今日は長期シリーズ化しておりますが、
元祖ミセス・ワタナベ、FXで4億円稼いだ脱税主婦
池辺雪子さんのトレイダーズ証券さん主催の
セミナーのレポートの4回目をお送りします。



セミナーレポートの1回目は池辺雪子さんの登場シーン、
2回目は池辺雪子さんがトレードモンスターになるまでの道のりを
3回目は池辺雪子さんが語ったトレードをする際における重要点を
レポートいたしました。

池辺雪子さん関連過去記事はこちらで
4億稼いだ脱税主婦池辺雪子


今回はより具体的な池辺雪子さんのトレードのスタンス、
ポリシーなどについて書きたいと思います。


当日に書いたメモを元にレポートしてますのが、
実際のセミナーにおける話の順番とは違うし、
細かい文言もいろいろ違うと思います。
かなりcatuなりの解釈も入っています。
でも極力池辺雪子さんの意図が伝わるように
レポートしたいと思います。



それではここから池辺雪子式トレードの本質に迫ります!
池辺雪子さんのトレードのスタンス、ポリシーはこちらになります

続きをご覧ください→為替ブログランキング



現在TVCMも放送中!K-1魔裟斗でおなじみサイバーエージェントFX
新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!











⇒為替ブログランキングを読む  
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

ちょっと今回は池辺さんの話ではなくて、FX業者のニュースを2つ。

まずは私がメイン口座としているFXオンラインのニュース。




先日エフエックス・オンライン・ジャパン株式会社から以下のような
タイトルのメールが来ておりました。

【FXOnline】 IG Groupとの提携に関するお知らせ


なんすか?IG Groupって?
プロダクションIGなら知ってるが違うよなw

以下がFXオンラインのイケメン社長、ガウさんからのメールの文面です
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?


さて、今日は前回予告していたとおり、
元祖ミセス・ワタナベ、FXで4億円稼いだ脱税主婦
池辺雪子さんのトレイダーズ証券さん主催の
セミナーのレポートの3回目をお送りします。



セミナーレポートの1回目は池辺雪子さんの登場シーン、
2回目は池辺雪子さんがトレードモンスターになるまでの道のりを
レポートいたしました。

池辺雪子さん関連過去記事はこちらで
4億稼いだ脱税主婦池辺雪子


今回は脱税主婦・池辺雪子さんがトレードをするにあたって
重要であると語っていた部分をまとめます。

トレードモンスターである前に、池辺雪子さんもただのおばちゃんでもあり、
正直セミナーの内容はあまり理路整然というタイプのものではありませんでしたw
(ただあれだけの聴衆の前で平然と話をするのは本当にすごいと思う。
 やはり池辺さんただ者ではない)

ですので、とりあえず池辺雪子さんがセミナーの中で強調していた点を
抜き出してまとめてみたいと思います。

恐らく実際のセミナーでの話の順番は違うし、
細かい文言も違うと思います。
わたくしcatuなりの解釈も入っていると思います。
少しでも池辺雪子さんが伝えたいと思っていたニュアンスが
うまく表現できて皆さんに伝われば幸いです。





それでは池辺雪子さんが強調していた点はこちらです
⇒為替ブログランキングを読む



新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!










⇒為替ブログランキングを読む 
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんにちは。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?

昨晩は飲んで帰ってきて今さっきまで寝ていたので
1日遅れの更新です。

今週も相変わらず値動きの大きい外為相場です。

先週の記事今週(9/16?)の重要指標と投資戦略では

そして今週の見通しはわかりませんw
分かるわけないでしょ。こんな相場。

一応テクニカルで言えば長期は下向き、
中期は横向き、短期は下向き。
とにかく買い向かう気はしない状態です。

下値の目処は近いところで104円前後。
7月半ばの円高の時はここで跳ね返ったので、
最悪でもなんとかこのあたりで止まってもらいたいところ。
ここを抜けるとちょっと怖い。

なんとか今週中に106円前後までしっかりと戻せば
まだかろうじて中期トレンドが上を向く可能性があります。


と書きました。


実際の相場は円高方向へ窓開けスタート、
その後も円高は続きドル円103円半ばまで円高は進みました。
その後106円までリバウンドして再度104円まで下落と乱高下し、
その後は米国政府が金融機関から不良債権を買い取るニュースなどで
一気に円安へ。一時108円近くまで噴き上げ、最終的には107円ミドルで終了。
良く見ると週頭の窓開けを週末でなんとか埋めたんですね。


一応月曜に書いたように下値目処104円前後で跳ね返り、
106円までしっかり戻して中期トレンドが上向いて
108円まで行ったと言えなくもない。
こんな大荒れの相場でもテクニカルは
全く機能しないわけではないようです。
でもかなーり危ういのは確かですねw




今週も最近恒例の窓開けでスタートでした。
少し戻しましたが全埋めには至らずに下落。
現在は105円25銭あたりで推移しています。


さてすでに火曜日になってしまっておりますが、
今週の重要指標をまとめてみます。


それではこちらが今週の重要指標です
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんにちは。

さて今日は全くFXとは関係ない話を。

もともと当ブログはネタ系FXブログというジャンルだったわけですが、
書きたいネタ系の記事が増えてきて両立が難しくなり、
ネタ系の記事は別ブログ「トレンドライン」で書くようにして以来、
こちらはいわゆる普通のFXブログに成り下がってしまっております。

ただ現実は厳しくFXブログは1日千とか2千とかアクセスがあるのに、
向こうは1日100も行かないという状況orz

まあそれはそれで自由にいろいろ書けるので構わんのですが、
自分が見つけた面白いネタをもっと多くの人に見てもらいたいのも事実。

ということで今日は久々に全くFXと関係ないネタで行きます。
そう、FXなんて人生においてそれほど重要じゃないんだから。


FXの話以外は興味のない方はこちらからお戻りください
⇒為替ブログランキングに戻る


今日ご紹介するのは私の大好きな写真家です。
その名前は梅佳代(うめ かよ)。
石川県鳳至郡柳田村(現在の鳳珠郡能登町)出身の現在27歳の写真家です。


梅佳代 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E4%BD%B3%E4%BB%A3


梅佳代がどんな人で、どんな写真を撮るのか。
それは先日敬老の日に梅佳代が
NHKの視点論点に出演した時の動画を見れば分かります。
ちょっと長い動画ですが、とても良い動画です。
なんかほのぼのした気分になれます。


それでは梅佳代が写真集「じいちゃんさま」を解説した
神動画をYOUTUBEからどうぞ
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。

2日連続でスワップについての記事を書きましたが、
ほんと各社スワップがバラバラなようですね。
私のメイン口座であるFXオンラインはお伝えした通りですが、
他にも口座をもっている外為どっとコム、FXCM、セントラル短資など
ほとんどのFX業者スワップ逆転は起きてないです。
ただスワップの金額はかなり乱高下しているようですね。

過去記事参照
豪ドル円、NZドル円、ユーロ円のロングがマイナススワップに?!

FXオンラインのスワップが買いも売りもゼロw

さて、今日はサイバーエージェントFXで開催されている
太っ腹なキャンペーンのご紹介です。


すでに3回目を迎えるこの企画、なんと総額1000万円の山分けの
為替レート当てキャンペーンです。

そのキャンペーンの詳細は…




FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

なんだかすごい相場ですね。
こんな一気に円安に行くとは驚きです。
ドル円ロングのポジを50銭でリミット入れておいたことを
激しく後悔orzまあ結果論ですけど。

米国政府が金融機関から不良債権を買い取る方針を示したことで、
ドル相場が堅調になっているようです。株のリバウンドも大きかったですね。

それにしても赤字満載のアメリカ政府が公的資金投入したり、
不良債権を買い取ったりとかして大丈夫なんですかね?
企業が破綻するのはいいですが、国が破綻したりしないで下さいね。

さて昨晩の記事でFXオンラインのクロス円ロングの
マイナススワップについて書きましたが、
またまたFXオンラインのスワップが面白いことになっています。

それではこちらが本日のFXオンラインのスワップ一覧表です

↓↓
⇒為替ブログランキングを読む

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。

ちょっと驚いたことがあったので急遽更新です。

先ほどFXオンラインの取引レートを見ていたら、
ちょっとおかしなことが。

なぜか豪ドル円、NZドル円、ユーロ円のロングのスワップが
なんとマイナスになっているのです!

以下がFXオンラインジャパンのHPの
スワップ表のキャプチャー画像です
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

相変わらず乱高下の外為相場。
ドル円は一時103.60円と104円割れを見せた後リバウンド、
FOMC,FRBによるAIGへの9兆円の融資のニュースで
一時106円後半まで上昇。

しかしそこで売られて現在また105円割れ。
う?ん、正直全く展開が読めませんが、
AIG救済ですべて解決なんてことはなさそうです。

FRBによるAIG救済は実質上今まで否定的だった公的資金による救済。
AIGの破綻すれば世界経済に壊滅的なダメージを与えるという判断だったのでしょう。

「なんで保険屋がサブプライム問題で破綻しそうになるんだ?」と思いますが、
AIGの経営難のきっかけは、サブプライム関連商品の元本を保証する
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)と呼ばれる商品を販売する
金融事業が悪化したことだそうです。

AIGのCDSの契約は元本ベースで約42兆円。
もしAIGが破たんすれば、AIGの元本保証の後ろ盾がなくなった
CDSの契約相手である金融機関は、
サブプライム関連商品の損失リスクをもろに負うことになります。
そこから金融機関の追加損失が膨らみ、
連鎖破綻が起きることを回避するために
苦渋の選択だったのでしょう。

しかし、前日にはリーマンがFRBに見捨てられ、
経営破たんしたばかり。いまいち基準が不明確です。
保険屋は救うけど、投資屋は救わない?
でも保険屋と言いながらもサブプライム関連商品の
元本保証する商品を売りまくったAIGも
同じ穴のムジナのような気はしますが。

確かにAIGは日本でもアリコジャパン、AIGスター生命、
AIGエジソン生命、AIU保険、アメリカンホーム保険と
手広く経営していたので、世界中にいる保険契約者への
影響を考えると救済さざるをえなかったのでしょうが。


なんとか難を逃れたAIGですが、難を逃れなかったリーマン兄弟。
先日の記事リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場
リーマンブラザーズのあまりに悲惨な株価と社員の話を書きましたが、
リーマン・ブラザーズの株価はさらにさらに悲惨なことになっております。

先日ご紹介した時のリーマンブラザーズの株価は3.65ドル。
1年で20分の1以下になったとご紹介しました。

そしてこちらが本日のリーマンブラザーズの見るも無残な株価です

FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんばんは。

本日3つ目の記事です。こんな書いたの初めてかな?
さて大荒れの外為相場ですが、
とりあえずドル円は104.50円で一度リバウンドして
現在105.30円付近を推移しています。
今のところ一安心というところでしょうか。

ただ今週は重要指標&大手金融の決算目白押しで
まだまだ波乱が起きる可能性はあります。


それではまず今週の重要指標はこちらになります
↓↓
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんにちは。
ほんと大荒れなマーケットです。

リーマンブラザーズがチャプター11(日本でいう会社更生法)の適用を
申請したニュースが流れたと思ったら、
今度はBOA(バンク・オブ・アメリカ)が
米メリル・リンチを500億ドルで買収することを表明しました。

おおお、なんかすごい歴史的な1日になりそうですね。
メリルもかなりやばいということでしょうけど、
バンカメはリーマン買わされるよりはメリルの方が
まだましと判断したのでしょうか。

なんだかいろいろ有名どころの名前が出てきて、
その凄さがいまいちピンと来ないので
今回名前が挙がっている投資銀行他、
いくつかの日本の証券会社の総資産を調べてみました。

ただ調べたのがwikiとかなので、2007年末の数字だったり、
2008年の数字だったりバラバラっぽいし、
そもそも総資産が激しく変動しているでしょうから、
あくまでも参考までにご覧ください。

それでは日米の投資銀行、証券会社の
総資産の比較はこちらです
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
おはようございます。

めずらしく早朝更新。
朝FXのトレード画面を開いたらみんなのけぞるでしょうね。
ドル円2.5円の窓開け円高スタートです。

昨日の記事にも少し書きましたが、
リーマンブラザーズの買収協議が難航しております。
まず最有力と見られていた英銀3位のバークレイズが14日、
手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの買収協議から撤退。
続いて米銀大手のバンク・オブ・アメリカ(BOA)も撤退した模様。

過去記事参照
リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場

リーマンの買収協議からの撤退の理由は、
リスク資産に対する政府保証が得られなかった事、
また投資銀行部門で発生し得る損失を限定するための条件について
民間セクター内で合意が得られていないこととのこと。

今回の買収協議の難航を受けて、恐ろしいことに
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんばんは。
連休で時間があるのでちょっと更新。

最近のマーケットをひっかきまわしている
リーマン・ブラザーズの買収問題。

ワシントン・ポストによると、米財務省とFRBがリーマン売却について調整中で
詳細は不明ながら、関係者の話として、
週明け15日のアジア市場が開く前に発表されるとの見通しを伝えています。


ちなみにそのリーマン・ブラザーズの株価ですが、
かなり恐ろしいことになっております。

こちらがリーマンブラザーズのここ2年の株価チャートです
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
外為市場のお休みの週末、いかがお過ごしですか?

金曜日にはポールソン米財務長官に近い関係筋が、
リーマン・ブラザーズの問題解決のために公的資金を投入する考えは
ポールソン長官には断固としてないと述べ、
リーマン・ブラザーズ救済策に期待していたマーケットは
対円以外ではドル売りで反応しました。

ドル円では円安が進み、クロス円も大幅な反発が見られました。
とりあえずドル円、クロス円ロンガーの皆様は
ほっと一安心という感じでしょうか。

リーマンブラザーズの救済策がうまくまとまれば、
安心感が出てクロス円の買い戻しが進みそうですが、
逆に市場に失望感が広がった場合は
「クロス円がどこまで落ちるか怖い」(国内金融機関)
といった声も出ているのが現状です。

ユーロドルに関してもユーログループ議長のユンケル氏が
「ユーロは依然として過大評価されている」と
発言するなどまだまだマーケットの評価が
どう転ぶか分かりません。

来週はFOMCもあり波乱の展開が予想されます。
週末はゆっくり休んで英気を養いましょう。

さて、今日も先日に引き続き
FXで4億円稼いだ脱税主婦、元祖ミセスワタナベ池辺雪子さんの
セミナーの模様をお伝えしたいと思います。


過去記事参照
脱税主婦による「元祖ミセス・ワタナベが語る『納税のすすめ・4億円稼いだFX投資術』in東京」

脱税主婦「4億円稼いだFX投資術」セミナーに行ってきた

脱税主婦、4億円稼ぐFXトレーダー池辺雪子さんついに登場

今回はただの普通のおばちゃんだった池辺雪子さんが
ダークサイドに落ちるまで、ではなくw、4億円稼ぐFXトレーダーになるまでの
道のりをご紹介したいと思います。



◆まずは株からスタート◆

普通のおばちゃん池辺雪子さんが
初めて手を出した投資は株でした。

親戚や友人が証券会社に勤めたのをきっかけに
口座開設を頼まれて株取引を始めたそうです。

「株は20年ぐらいやってるんですけれど、
 お友達などから薦められる銘柄をただ買うだけだったんですよ」

周りに言われるままに流されるように始め、
人に言われるがままに株を売買した池辺さん。

しかし時はまさにバブル相場。
右肩上がりにアホのように株が上昇した時代です。
最初からかなり儲けたようです。

しかも証券会社に勤める親戚・友人が立て続けに退社し、
頼る人がいなくなったので株を売却してバブル崩壊を回避。
まさに株に関しては勝ち逃げです。なんたる強運。



◆株から商品先物へ◆

頼る人がいなくなったので次に株の投資顧問のところへ行ったら、
「これからは商品の時代です」と商品先物を薦められ、
それからは商品先物に移ったそうです。

しかしこの投資顧問は亡くなってしまい、また頼る人がいなくなり、
営業マンなどいろんな人の言うがままに売買していたのですが、
プラス4,5百万になったと思ったら、マイナス4,5百万になったりを
行ったり来たりで全然収益が安定しない。



◆他人まかせ⇒自分でやるトレードへ◆

いつまでも安定しない商品先物取引の成績。
ここから池辺さんが取る行動がちょっと普通じゃありません。

新聞広告その他を探して
⇒為替ブログランキングを読む


マイルでFX取引キャンペーン、
総額1000万円為替レート当てキャンペーン、
新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!










⇒為替ブログランキングを読む  
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?


今日はお待ちかね、トレイダーズ証券さん主催の
4億円稼いだ脱税主婦、元祖ミセスワタナベ池辺雪子さんの
セミナーの模様をお伝えしたいと思います。


過去記事参照
脱税主婦による「元祖ミセス・ワタナベが語る『納税のすすめ・4億円稼いだFX投資術』in東京」

脱税主婦「4億円稼いだFX投資術」セミナーに行ってきた

忙しいやら、別の記事を書きたいやらで随分間が開いてしまいました。
正直かなり記憶が薄れておりますが、当日とったメモを頼りに
出来るだけ再現していきたいと思います。
かなり偏見と妄想が入る可能性がありますがw、
それはご了承ください。

こちらのデイトレのカリスマ、FXママの
通貨の相関関係の見方、説明は勉強になります

為替ブログランキング9位


ちょっと今日は忙しいので
まずは池辺雪子さん登場のシーンを
レポート致します。



少し遅刻してセミナー会場である虎ノ門パストラルに到着したcatu、
トレーダーズ証券の方に案内され「鳳凰の間」に入ると、
そこではトレーダーズ証券の方の前説が行われていました。
残念ながら400人ほどいる聴衆は明らかに話を聞いておらずw、
「早く池辺さん出せよ!」という雰囲気です。


そしてついに皆ががお待ちかねの
元祖ミセス・ワタナ、脱税主婦池辺雪子さんが
⇒為替ブログランキングを読む


マイルでFX取引キャンペーン、
新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!










⇒為替ブログランキングを読む
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?

いやー、今日の朝一の窓開けはびっくりしましたねー。
恥ずかしながら週末は極力文字を見ないようにしていたので、
雇用統計の結果も知らず、ましてやファニーメイとフレディーマックに対する
救済策のニュースなんて全く知らなかったので、
朝FXオンラインのトレード画面開いた時にはほんとのけぞりました。

金曜日の夜に酔っ払って帰ってきてドル円107円ちょい上でロングを
1万通貨ほどノリで発射してリミット30銭で刺していたのですが、
(酔っ払いトレードは基本禁止です。真似しないように。)
朝起きたら幸いなことに窓開けのせいで、そのリミットが飛び越えられて
プラス1万6千円の利が乗っておりましたので、
朝あわてて利確いたしました。ラッキー♪

そして「これはやり過ぎだろう。」ということで窓埋め期待で、
朝に2万通貨ショート発射、リミット30銭で指値で出社。
こちらもしっかりと利確されました。


それにしても本当にすごい大相場でした。
雇用統計後に付けたドル円105.50円から
今日付けた高値109円まで、その差3.5円。
まさに昇竜拳です。

今回のドル円105.50円の時にドル円はともかく、
クロス円でLC、MC喰らった人多そうですよね。
ほんとあそこまで落とすかって感じです。
しかもそのまま落ちて行けばあきらめもつくのに、
すぐにリバウンドするのが恨めしい。
FXの恐さを再認識しました。

さて、とりあえず重要イベントを過ぎましたが、
まだまだ予断を許さない展開が続きそうです。

それでは今週の重要指標・イベントはこちらです
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。こんばんは。

相変わらず目の痛みがひどいっす。
とりあえず「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」で
少しマシになった感じはしますが、小さい文字を見るとつらいorz



本筋とは全く関係ありませんが、「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」は
目の疲れにはかなり良いです。目の血行が良くなってとても気持ちが良い。
ちなみにリンク先はケンコーコムという私が株を保有している会社のサイトです。
株価はなぜか私が買ってから1/10になっております(涙)


さて、一応予告していたので昨日の記事
FX相場に臨む姿勢 円高ナイアガラで二度と地獄を見ないために
の続きを書きます。

前回の記事でも書いたように、
まず「FXは簡単ではない」ということを
強く、強く認識すべきです。
そもそも投資に簡単なものなどありません。
実際多くの人がかなり悲惨な目にあっています。

一見外貨預金の延長のようにも見えることから
投資に縁のなかった人、主婦などにも敷居が低いのが
原因なのかもしれません。

そして気楽な気持ちで100万単位の証拠金で参入する人が多い。
株なら基本は現物(ようはレバ1倍)なので、
いきなり何百万も資金を吹っ飛ばす人はいませんが、
FXではレバレッジを効かせることが出来るので
1年も経たずに退場を余儀なくされる人が沢山います。


私は大学生のころにはすでに株をやっていましたし、
FXを始めるころにはすでに投資歴は10年ぐらいありました。
FXを始めた時にはテクニカルやファンダメンタルの知識も
人並み以上には持っていたと思います。

そんな私がFXを始めた時に初めて投入した資金は
いくらぐらいだと思います?
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
外為相場のお休みの土曜日いかがお過ごしですか?


ブログの更新が滞っておりましてスミマセン。
仕事の多忙と急な出張と急な飲み会が重なりまして、
しかも最近の疲労とパソコンのやりすぎのためか、
異常な肩こりと目の奥の痛みが発生して
長時間パソコンを見てられなくなっておりました。

今でもこの肩こりと目の痛みは継続中なため、
更新は短めでぼちぼちやっていきますのでご了承ください。

もちろん今回の円高相場でやられちゃったなんてことはありません。
本来ショーターの私は絶好な稼ぎ時ですからね。
ただ出張で2日ほど帰宅できなかったためリスク回避のために
108?109円で持っていたショートをほとんど閉じた状態で
円高ナイアガラを迎えてしまったのが本当に悔やまれますorz
なかなかうまくいかないものです。

過去の記事ではここ最近ずっと円高を警戒しておりましたし、
月曜の記事福田首相辞任表明!!今週(9/1?)の重要指標と投資戦略でも

短期が下を向いたので基本的にはしばらくは円高を警戒した方がいいでしょう。
このトレンドがいつまで続くか分かりませんので、根拠のない
ハイレバでの逆張り・ナンピンは危険です。


と書いておりました。

賢明な我がブログの読者様は逆張り・ナンピン地獄に陥って
LCに震えているなんてことがないことを祈るばかりです。


私は本当にドル円相場しか見ていないのですが、
改めて他のクロス円通貨のチャートを見るとやっぱりぞっとしますね。
「ああ、これは最近参入した初心者の方は絶対ひどいことになってるだろうなぁ。」
と容易に想像できるチャートですから。断末魔の叫びが聞こえてきそうです。
ドル円以外はサブプライムショックの時よりもひどいことになっているなんて。


ネット上にある多くのブログでも苦境に陥っている方を多く見かけますし、
大御所のブログのコメント欄でも救いを求めるようなコメントを見かけます。

そういう人の現状のポジや資金の状態を見ていると
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
外為錬金術師catuです。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?

外為相場も大荒れですが、日本の政治も大荒れです。
先ほど福田首相が辞任を表明いたしました。

私は申し訳なくなるぐらいに政治に全く興味がないのですが、
そんな私にも今の政治がしょうもない状態だってことぐらい分かります。
安倍首相に続いて福田首相まで首相の座を放り投げるとは…。
日本国のトップはよほど魅力のない地位なんでしょうね。

日本のトップもアフォだし、アメリカのトップもアフォ。
ドル円相場とはしょうもない国同士の終わりなき綱引きです。
私はそんなレンジ相場で儲けさせていただきます。

ちなみに次期総理にはローゼン麻生閣下が噂されています。

ローゼン麻生こと、麻生幹事長の記事はこちら
ローゼン麻生について

麻生幹事長が次期総理になるかは分かりませんが、
恐らく明日は萌え株が上昇しそうですw
そういえば、今思い出しましたが、
先ほどの記事、続きを書いてないな(汗)
もう時効と言うことでお許しください。

さてまたまた大荒れになりそうな外為相場ですが、
今週の注目の指標はこちらになります
FXブログランキング
FXの記事の続きを読む  
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
